スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
たまには名曲の原点を見てみるのも良いものです。
2008-02-28 Thu 06:37
初音ミクの名曲と言われる曲は多数あります。
でも多くの方は既に完成しているVer.しか聴いたことが無いかもしれません。
たまには原点に帰って製作段階(いわゆるShort ver.)での名曲を聴くのもありかと思います。
原点の曲を聴く事によって新しい発見や魅力、
そして完成版までの曲職人さんの苦労なども垣間見えて
現在何かの壁に当たってる曲職人さんにも解決へのヒントが見えてくるかもしれません。

まず有名なところとしては
【初音ミク】 オリジナル曲 「タイムリミット」 (体験版)

Short ver.とはいえ再生44000を越える作品。
余談ですが私の年越しの曲はちょうどタイムリミットのターンでした^^;
完成版:【初音ミク】 オリジナル曲 「タイムリミット」 (製品版)

【初音ミク】moon(オリジナル)shortver.

Fullとは大きく違う面が随所にあり
ある意味新しいmoonにも聴こえます。
私はFullから聴いたのですが
このshortver.からFullまで持っていくには
かなりの苦労があったのがよく分かる作品です。
完成版:【初音ミク】moon(Fullver.)v1.1【オリジナル】

テスト 初音ミクがオリジナル曲歌ってくれました「Packaged」

あれだけの名曲でもテスト段階では試行錯誤をされてる様子がよく分かります。
完成版:初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver.

初音ミクに自作曲[saturation]を歌わせてみた

私の中で低音声のミクでは最強と思っている「saturation」なのですが
Fullとは地味に声がちがいますね。(この段階でもすごいですけど)
ここで妥協をしないでさらに上を目指すとは凄すぎです。
完成版:初音ミク オリジナル曲[saturation-ミク☆エディション-]Full ver.

【テスト】初音ミク オリジナル曲Holy Star short ですm(_ _)m

この作品はshortの時から期待してました。
完成した時には2時間ループしましたね^^;
歌い出しなどFullとは違うところが随所に見られます。
Full ver.:【初音ミク】オリジナル曲「Holy Star」(おじさんFullスロットル ver.0.9)
完成版はFull ver.からMP3ダウンロードで聴けます。

他にも
初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Shortバージョン)」
【初音ミク】桜の季節(オリジナル)short.ver
PVや配布物などで一度は聴いたことあるものもあります。


今、私が期待しているFull期待の作品は

初音ミクオリジナル 『Azurehearts』 -Short ver.-

DAWのプロジェクトファイルを喪失したというハプニングがあり時間が掛かる模様。

【初音ミク】リリス/エレクトロ(ver.short)【オリジナル】

shortなのに4分以上と完成を期待せざるおえない作品。

完成が待ち遠しいです(´ー`*)
別窓 | 初音ミク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ボーカロイド「にゃっぽん」で有名Pによる音楽教室開催中 | 初音ミクみくらぶ | 暫定ヴォーカロイド亜種色々まとめ 改>>
恋するVOC@LOIDのテイクゼロとかもすごいですよね。
今のOSTER作品からは想像もつかない。
2008-02-28 Thu 15:50 | URL | 七詩サン #-[ 内容変更] | top↑
テイクゼロはあえてあの作りにした作品だと思いますが
OSTERさんのミクへの愛情が感じられるとても良い作品ですね。
2008-03-02 Sun 06:55 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
