スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【一部動画は】再生1位動画にも運営からの嫌がらせ?100コメ制限【戻りました】
2008-02-03 Sun 06:45
いつものように「みくみくにしてあげる♪」を見に行くと
何とも言えない違和感がありました。
何故か意味不明な数字のカウントばかりで弾幕も無い寂しい状況・・・
疑問が沸きよくよくコメントの方ををみると
100コメ制限」とあります。
意味が分からなかったので少しばかりそれについて調べてみました。

まずニコニコトップページで探してみましたがそれらしい項目は見つかりませんでした。
ニコニコニュースに何らかの告知があるかと思いきやそこにもありません。

そしてようやくその詳細が分かるページに辿りついたのは
ニコニコ動画への要望掲示板
ここまで辿りつくのに
トップページ

開発者ブログ

ニコニコ動画への要望掲示板
と奥深いところにそれはありました。
それも運営ではなく一般投稿の書き込みでやっと分かった次第です。

一動画のコメント保持数を1000までに戻して!
2分30秒未満の動画の100コメ制限をやめてください

これによると2月1日のメンテナンスより事前告知無く
ニコニコ動画における2分30秒未満の動画が100コメントに制限された模様

さらにその後運営からのお知らせも無し

2分30秒未満の動画と言えば先日陰陽師を越えて再生数1位となった
【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

1分39秒の曲ですから当然引っかかります。
歌詞で21行も使うのに残り79行で何をしろと突っ込みたくなります。
(マイメモリーにも対してもこの100コメ制限は適用されます)
ニコニコ動画でも再生数NO.1となり
ニコニコの顔となったはずのこの曲に制限とか普通考えられないのですが・・・。

その他100コメ制限に引っかかる作品
【ニコニコ動画】VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた

ロイツマ系はほぼ全滅

【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】

3DPV系は他にも01_balladeなど名作もありますが
そこら辺もすべて引っかかってます。

【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】

鏡音リンの作品でNO.1の再生数を誇るこの作品も引っかかります。

これによって受ける影響を考えると

・人気音楽動画では歌詞コメがものすごい速さで流される。
・コメ制限を回避する意図で無理やりに動画の時間を延ばす作品が多くアップされる。
・どうせすぐに流れるからとコメント職人さん登場機会の減少
・100コメで流れるので1人のアラシによってコメントが流し易くなり、一瞬のうちにアラシのみの動画にもなりえる。
・支援のつもりで弾幕を貼ったつもりが、逆に大きな迷惑にもとられて動画内で無駄な争いが起こる可能性がある。

少しばかり考えてもこれだけの影響が出ると思います。
他にも思いつかなかった重要な影響があるのかもしれませんが・・・
どちらにせよ良いと思われる事は1つも思い浮かびませんでした。

私の思う動画ってのはうp主がアップした時点ではまだ完成してないと思います。
そこに支援のコメントが付き、
コメ職人さんによる演出で初めて動画が完成するのだと思ってます。
それを無にするような今回の制限は改悪でしかない
そう思えてなりません。

追記
一部動画についてはコメント数が元の数値に戻った模様
(1分未満の動画については100コメ制限)
ニコニコラム
まずは一安心といったところでしょうか
別窓 | 初音ミク | トラックバック:0 | top↑
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
