スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
一斉削除についてのクリプトンの見解・デP氏の出した最終結論
2008-01-25 Fri 07:48
知ってる方も多いと思いますが
数日前にデP氏の動画がニコニコ動画で一斉削除されました。
権利者削除とあったのですが、
実際に誰が削除依頼したかも分からず実態が見えない以上記事化はしていませんでした。
ですがやはり当初の予想通りクリプトンさんの判断で削除だった模様です。

公序良俗に反する歌詞を含む楽曲について - ピアプロ開発者ブログ

以下コピペ

VOCALOIDを用いて楽曲を制作する場合、「VOCALOIDライブラリ使用許諾契約書」に記載されております通り、公序良俗に反する歌詞を含む合成音声を公開または配布することを禁じております(※)。

特にVOCALOIDそのものや、VOCALOID製品のタイトル/キャラクター(「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」等)、バーチャルシンガーなどとクレジットされた作品において、それそのものが、いわゆるエロティックな表現や、バイオレンス、グロテスクな表現を、自ら発言/自己表現しているような見え方と捉えることが可能な場合、または視聴者がVOCALOIDやキャラクターのイメージを誤解し、困惑、嫌悪の感じをいだく可能性がある場合、VOCALOIDやキャラクターのイメージに悪影響があると判断させていただく事がございます。

今回、公序良俗に反する歌詞を伴う作品がニコニコ動画に連続的に投稿されているとの通告を一般視聴者の方より受け取りました。弊社で調べましたところ、確かに公序良俗に反すると認められました。また初音ミクのイメージを損なう恐れがあると見受けられ、それらが同一人物と思われる作者による投稿ということもあり、誠に残念ではございますが、黙認のレベルを超えていると判断せざるを得ませんでした。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

※"公序良俗"の判断基準については弊社では「TV放送できるか否か」をひとつの判断基準としています。例えば性的表現に関しては視聴者に困惑・嫌悪の感じを抱かせないように注意しています。家族がそろって視聴した場合、露骨な表現描写をすることによって困惑・嫌悪の感じを抱かせないように注意をしています。(民放連の放送基準より一部参照)

以上コピペ

デPファンが多い事でも
この判断が正しいと思うか間違いと思うかは人によって大きく違うでしょう。
ここで私が意見するのも無意味だと思います。

これを受けてデP氏の最終結論

以下コピペ

ニコニコ動画にアップしていた自作曲の権利者削除の件ですが、
本日、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様から連絡を頂きました。
内容は以下のようなものでした。

・公序良俗に反する歌詞を伴う作品がニコニコ動画に連続的に投稿されているとの通告を一般視聴者の方より受け取った
・確認したところ、黙認できるレベルを超えていたため削除申請を出した
・暫定版が削除されなかったのは手違い。自主的に削除してもらえれば、と思う
・健全なCGM文化を育んで行くために引き続き使用許諾に抵触しない作品を作り続けて下さい

このメールを受け、暫定版は全て削除しました。
”アウト”と判断された楽曲は替え歌版を作成して
ニコ動や同人CD媒体で発表していきたいと考えています。

VOCALOIDやキャラクターのイメージに悪影響を与えてしまい、申し訳ありませんでした。

以上コピペ

この文章はハツネギ内でデP氏自らの日記の内容です。
私もデP氏ほどのファンに大きな影響力のある人が
どう動きを見せるか興味がありましたが
クリプトンさんからの連絡を受けてからの
削除への迅速な行動・これからの対応に大変誠意を感じました。
人によって求めてる曲・求めてない曲があるように
支援する・しないがあるでしょうけど
この日記の内容を読むと、
今まで支援してなかった人でもこれからの作品を期待するかと思われます。
またクリプトンさんからとしてもこの削除依頼はつらいものがあったかと思います。
嫌ミク派が貼ったくだらない動画とは違い
本当に初音ミクを愛する人の作った曲の動画ですから
特にファンを大事にするクリプトンさんですし
本心ではきっと泣いてでの判断だと思います。


尚このデP氏の日記の内容は削除させていただくかもしれません。
一応ハツネギ内で報告はしてるのですが
もしNGと判断された場合は即消させていただきます。

追記
デPさんから自由にしておkとのコメントをいただきました。
別窓 | 初音ミク | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<トリノホシからベイシスケイプと初音ミクのコラボ曲「僕らが忘れてたもの」が公開 | 初音ミクみくらぶ | 「moon」を製作した「iroha」さんの素敵な誕生日プレゼント>>
ほうほう、そういうことになりましたか~、
ファンの方には残念でしょうが、これが正しい結果だと思います。

迅速削除、謝罪コメント、これからのプラン・・・これは自らと、そのファン、ニコ動視聴者全体に対しての素晴らしい行動だと思います。これからはランクイン目指してがんばってほしいものです。
2008-01-25 Fri 12:07 | URL | レインロード #-[ 内容変更] | top↑
ちょっと思うのですが、オペラのように
性的、暴力的、内容を含むものだったら削除されないと思うのは、私だけではないと思います。
オペラなら、放送禁止しないですし、そういうあいまいなところはどうなんでしょうね。
2008-01-27 Sun 20:59 | URL | GHOST #51marLXU[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
これはビックリ!NASAが撮影した火星人?画像をアップ! …
2008-01-25 Fri 13:48 ネタ画像道
| 初音ミクみくらぶ |
