-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
キター>< 初音ミクみくらぶ所属メンバー数が200を突破!!
2009-06-25 Thu 16:14
ブログとしては2007年12月4日に開設したのですが
本来の誕生は2007年11月28日にパンヤ内のギルドとして認可された初音ミクみくらぶ

今回のCVシリーズ・VOCALOID×パンヤのコラボレーションもあり
ついに登録メンバーが200を超えました( ゚▽゚)/
パンヤ内には大小含めてむちゃくちゃギルドが存在しているのですが
200もの在籍をしているギルドはさすがにそれほど無く
かなり大きな部類となっています。
miclubTOP_20090625083948.jpg
200を超えたと言っても今回のコラボレーションで劇的に加入者が増えたわけじゃなく
メンバー表の加入日を見ればわかるのですが地道に1人1人増えていきました(´・ω・`)
miclub_20090625084237.jpg

開設した当初はボカロブームと言われる真っ只中で
いずれは衰退するのではないか?という不安もありましたが
すでに新しい位置づけのジャンルとして定着し
日本だけでなく世界の音楽家にも認められたボーカロイド(ESTiさんの楽曲に初音ミク起用は記憶に新しいところだと思います)約1年と7ヶ月衰退するどころか、ますますファン層を増やしているのがよく分かります。

またメンバーマイリス

を見ていただければ分かるのですが
ニコニコ動画という枠だけでなく実際にメジャーで活躍されている方もいらっしゃり
既にゲームギルドという枠を超えている感じもします(´ー`*)

いわゆる曲職人と言われる方々もそうなのですが、
絵職人、PV職人、ボーカロイド運営系で活躍する方も多く在籍しており
それを支えるファンを含めボカロ界での縮図がこのクラブだけで再現できているのは驚きです。

そして全ての方に共通できる事がパンヤとボカロが好きという点です。
1つの趣味を分かち合えるだけでなく最低2つの趣味で共通点があるのですから
繋がりを更に深くなります。
気兼ねなく何でも話す事のできる仲間同士なのですから
滅多な事では退部される方はいませんでした。
それが大きいですね(´・ω・`)

どちらにせよ、この初音ミクみくらぶががこれほどの発展するとは当初全く思ってもいませんでした。

ヤマハムックシリーズ VOCALOIDをたのしもう Vol.2 では
61jr3IziaWLSL500AA240.jpg

支援サイトとしてスカッとゴルフパンヤの名前と共に掲載されるとは今でも信じられない事です。
miciub2.jpg

これも常に発展し裾野を広げ続けるボカロ界+スカッとゴルフパンヤの人気の相乗効果なのでしょうね。
ボカロ界から活動が認められたと実感できた瞬間でした。

これからもこの発展が続く限りメンバーは増え続けるでしょう。
近いうちに登録メンバー300突破という
目に見える形での発展の様子を報告したいです。
別窓 | 初音ミク | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<神奈川県にあるダイエーが始まっている件について | 初音ミクみくらぶ | 亞北ネル-Project DIVA-捏造情報 <4> 亞北ネル-スイムウェア-【DIVA】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
