スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もうすぐ1年。高まる声に再コラボの可能性は!? ~パンヤ x VOCALOID~
2009-05-17 Sun 23:17
そろそろ,私がオンラインゲーム『スカッとゴルフ パンヤ』に出会って1年が経とう
としています。覚えている理由としては2つありまして,1つは私事ですが誕生日と
近かったこと。そしてもう一つの大きな理由が…。

みく1

そうです。
昨年の5月22日,スカッとゴルフ パンヤ x 初音ミクと称して初音ミク,鏡音リン,鏡音
レン及びネギクラブセットがコラボレーション対象として実装されました。
髪型を含む衣装は期間限定で販売,ネギクラブセットに関してはレアアイテム使いと
して登場し,スピン能力に長けた高性能クラブとして登場しました。

みく2
前々からゴルフゲーム自体には興味はあったけれど,長年プレイしていた某MMO
RPG(巡音ルカさんの中の人がこのゲームのユーザだそうです)をなかなか切ること
が出来ずに,やれずじまいでいた時に来たのがこのコラボでした。
この頃既に骨の髄までみっくみくにされていた私としては,これは乗り換えるしか!
とすっぱり今までやっていたゲームをやめて始めたのがキッカケです。

ねぎ
あれから1年。
腕のほうについて,目に見えての上達はしたか?と聞かれれば答えはNo!ですが。
前のゲームより楽しくプレイできているか?と聞かれれば答えはYes!となります。
ことオンラインゲームにおいて,価値観をどこに見出すかはユーザにより千差万別。
しかし,『ある程度見た目に拘りたい!』というのは比較的多くのユーザにとって
モチベーションにも関わる大事な要素の一つだと思っています。

何よりも『好きなキャラクターで好きなゲームが出来る』というのはユーザには嬉し
く,このゲームは様々なコラボでその可能性を見出すことが可能でした。
さらにはSeason 4から新たに加わった新機能『セルフデザイン衣装』により,販売
されているアイテム以外にも着せ替え要素が増し今では公式イベントによるセルフ
デザイン・コンテストなるものも企画され募集が始まっています。

南雑なマップ移動もすることがなく,私のような目に障害がある人間であっても
操作が簡単であること,既存の大手オンラインゲームに比べても必要なPCスペ
ックが低いために動作が軽いこと(Windows Vistaでは相性の問題からこの限り
ではないようです),そして何より基本料金が無料であることが,このゲームの
気軽さを最大限にアピールしています。

22
手持ちのキャラクターでボカロ対戦をすると,こんな感じに。
左からミクさん,MEIKO姐さん,アリンは巡音ルカさんのシャツを着ています。
ミクさんは公式コラボで,姐さんは有料のかつらでここまでは再現可能,シャツに
関してはセルフデザイン衣装のものを愛用しています。
見ていただければ分かりますが,リンレン衣装に関しては買い逃してしまった為
持っていません。再販を切に願っているうちの一人です。

33
ここで再販希望,という言葉を使いましたが,この声が高いのは事実です。

オンラインゲームにおいて,GM(ゲーム・マスター)と呼ばれる管理・運営者は
存在しますが,この『スカッとゴルフ パンヤ』はGMとユーザーの距離が非常に
近く,某MMORPG慣れしていた私は最初戸惑いを覚えたほどです。
『GM Event』と称して毎日のように250人体制での大会が行われ,そのどれも
が満員御礼という盛況ぶりですが,大会中の醍醐味として大会中のチャットが
あります。これにはもちろんGMも参加するために,ユーザの生の声をぶつける
一つのチャンスでもあります。

実装スケジュールのような内部事情を聞いて回るのはご法度とされています
が,それでも大会をしていて思うのは,思いのほかボカロ衣装の再販要望が
多いことですね。他のコラボと比べてもその声の大きさは明らかに目立ちます。
クラブ内ではメンバーが毎日のように言っていることを,全く別の方が同じこと
を言っている,そしてその声が大きいというんは非常に嬉しいことです。

私も最近では大会ばかり回っているほうですが,昔よく対戦をやっていた頃は
本当に対戦相手に『ミク衣装また売って欲しい!』と言われたものです。
ネギクラブセットに関しては今年の福袋で(現実的にはかなり厳しいハードル
ですが)救済措置が取られました。では衣装は…?

『巡音ルカ』発売時に再コラボの声は非常に高まりを見せ,新たなクラブセット
やマスコット希望のユーザが続出しましたが,最近気になるのはやはりコレ。
偶然ではなく『計 画 通 り』!『Megpoid』デザイン公開!
来月末に発売が急遽発表されたことも記憶に新しい『メグッポイド』。
同じくインターネット社の『がくっぽいど』は,既にハンゲーム内『歌謡タイピ
ング劇場』にてコラボされていますので,何らかのコラボの可能性は大です。

少しずつ数を増やしてきたボーカロイド・ファミリー。
もしも再コラボの日が来るならば,『スカッとゴルフ パンヤ x VOCALOID』と
して,前回のコードギアスコラボのような広いキャラクターでの再コラボを…。
…と,うちの嫁さんことミクさんがそう言ってますよ!(下のSS)
333

今回も写真が多くなったので嫁掴はお休みです。
また,次回の記事でお会いしましょう!


えぼ
別窓 | 初音ミク | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<くにょ~んPの本気!【MikuMikuDance】ボカロとファンタジーゴルフパンヤ PORTABLE PV | 初音ミクみくらぶ | 超強力タッグが放つ『heavenly blue』絶賛再生中! ~164 x 三重の人~>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
