-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
当クラブも掲載されてます!『VOCALOIDをたのしもう vol.2』発売!!
2009-04-29 Wed 16:37
つい先ほど,Amazonから『VOCALOIDをたのしもう vol.2』が届きましたので
早速紹介したいと思います!1

見ていただければ分かるように,我らがミクさんと,公式イラストの今だ
少ない巡音ルカさんの書き下ろしイラストが目を引く表紙になっています。
ちなみに裏表紙は『Re:MIKUS』の広告に。カンの良い方は予測できた事
であると思いますが,実は前作vol.1の裏表紙は『Re;Package』だったん
ですね~。思い返してハッとした人もいるのではないでしょうか。

内容のほうも豪華で,前回好評だった書き下ろしポスターはもちろんの
こと,今回は付属DVD-ROMが強烈にパワーアップしています!
ミク・ルカの体験版はもちろん前回のようなスコアにあわせた音楽データ,
さらには『星屑ユートピア』をはじめとしたVOCALOID作品まで収録。
前回のアンケートハガキを参考にしているとしか思えない充実ぶりです!

読み物としても,多数の様々な方面での製作陣へのインタビューや
コメントを掲載。さらには今回,ボカロ応援サイトのコーナーには有名な
VOCALOID応援サイトがズラリ。その中に当クラブの紹介もありますので,
是非ご一読下さい_(._.)_

個人的には某音楽ゲームをやっていた頃から好きだったゆうゆP氏や
SHIKI氏のコメントが同じ本に載っているあたりに感慨深さを覚えました。
また,当クラブのHPイメージからも連想される『moon』の生みの親である
iroha氏のコメントがトップに出ているのも見逃せません。『炉心融解』は
いまや再生数・知名度ともに凄まじいものがありますし,コンピレーション
CDへの楽曲提供も決定しています。これからも目が離せません。

イラストコーナーが縮小されている気がするのにあまりそれを感じさせない
のは,製作陣インタビューに見たことのあるイラストが充実しているから…
なのかもしれませんね。

願わくばvol.3も出て欲しいこのシリーズですが,次回出るとするならば
エンタメ枠でのパンヤxボカロの紹介や,ミクZ4を取り上げてもらうため
にも当クラブでは(私的に)応援させて頂きますよ!

------------------------------------------------------------
嫁掴コーナーも4回目ですが,CDを紹介する前に,『VOCALOIDをたのしもう vol.2』
を隅から隅まで読んだ方なら『あれ?』と思った部分の答えからです。
3
ハイ,今は100枚どころではありませんよ~(´・ω・`)
反対側は無関係のCDも多少あるので省きましたが,この棚は全てボカロ
CDと本で埋まっています。軽く200はあるでしょうね。

逆に言えば,今はこれだけのVOCALOID作品のCDが同人を含めると世に
出ていることになります。これは凄いことなんじゃないかなぁ…。
そんなわけで今回紹介するCDはコレです。
2
どーん。

そう,今回紹介した本でもコメントを寄せられている『ラヴリーP』氏の
初音源集になります『のびないホー!!』です。

まずはトラックリストから。

1. OP  NEW!
2. バンバンブー☆
3. 竹の子ディスコ
4. 俺のプリン  NEW!
5. LOVE たまご(long)
6. わりばしおんな。 
7. i LOVE YOU  NEW!
8. 森のベアさん  NEW!
9. スーパーオッパイタイム
10. 妄想夏  NEW!
11. emofinal  NEW!
12. Now
13. ボーナストラック

NEW!!とあるのはこのCDが初の発表になったものですね。
『バンバンブー☆』は修正版が収録されております。
ここ最近の同人CDは一作目からでもマスタリングがしっかり
していて,音質的に全く問題ないものが多いですがこれもその
限りではなく,ニコニコ動画で見かけたあの音源がどれもより
高音質で楽しむことができます。

『i LOVE YOU』は『VOiCE』や,『BRiGHT RAiN』が好きな方
には文句なしに受け入れられる楽曲なのですが,これを前面に
押し出して紹介してしまうと今作を出した氏の考えに沿わない
可能性がありますのであえてここは聴いてのお楽しみとしておいて。

氏の楽曲には中毒性が高いものが多いですが,emofinalなどは
beatmaniaなども音楽ゲームをやっている方には思わずニヤリな
構成なのではないでしょうか。『バンバンブー☆』のかわいいイラ
ストや,『わりばしおんな』の強烈なインパクトは忘れようと思って
もなかなか出きるものではありません。

これでいて,通して聴くとバランスよく聞こえますから不思議です。
曲順を決めるのには自分の作品を氏は何度聞いてこれに至ったのか。
その苦労が伺える出来となっております。
それもこれも最後のボーナストラックの存在が大きいですね~。
ボーナストラックの『意味』を改めて考えさせられる一枚になりましたし,
wikiのほうで答えを言っちゃってる氏の遊び心には脱帽ですw

購入はこちらからどうぞ。(嫁掴は現在買えるものを原則チョイス)
のびないホーII(とらのあな)


えぼ
別窓 | 初音ミク | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ミクとランカはボカロでGT!? ~すべてがFになる?~ | 初音ミクみくらぶ | SONARアップデート!>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
