スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
SONARアップデート!
2009-04-28 Tue 21:15
RolandさんからSONARのVer.8.3.1がリリースされましたね。
SONARといえば、少し前に行われた「初音ミク」との合同ワークショップも記憶に新しい所です(^ヮ^)

今回のバージョンアップに関しましては、バグフィックスもされていますが今のところ私の環境や使用方法では発生していなかった所なのであまり変わらない感じです。
バージョン7->8のアップデートの時に旧来のユーザーさんの有償アップデート特典だった「ビンテージサウンドライブラリ」や「クラシックドラムキット」も今回のアップデートに含まれていて、無償アップデートだった私にはちょっと嬉しいです♪

Session Drummer2の「クラシックドラムキット」TR-808とTR-909はイメージが直ぐに湧くのですが、TR-707, TR-727って知らないので気になりました。
知らずに耳にはしているのかもしれませんけど^^;
個人的にはシモンズの音も欲しい所です。

D-Pro用「ビンテージサウンドライブラリ」のSH-101, TB-303, VP-330も、正直TB-303しか分かりませんでした><
でも、無料で使える音が増えるのは素直に嬉しいですね♪

個人的には初音ミクを初めとするVOCALOIDは、こうしたビンテージシンセサウンドとの相性が良いと思いますので、SONARユーザーの方はぜひとも試されてみてはいかがでしょうか(o^-')b?


アップデートを知ったその夜、無事インストールを終え、8.3.1実際に試してみました。
以前のプロジェクトを再生した所、なぜか飛び飛びにMIDIノートを認識しないで音が空いてしまう現象が起きました。
ソフトシンセを多数立ち上げた重たいプロジェクトではありましたが、CPU負荷は減っていますし、オーディオドライバの限界のノイズで音とびがおきるのとも全く違いました。
最初は原因に見当も付きませんでしたが、再インストールなどもしてみてしばらく色々試して気が付きました。

原因は、どうやらVer.UPによる”パフォーマンスアップ”にあったみたいです。
今までASIOドライバにゆとりを持たせるためにレイテンシを多く取っていたのですが、このレイテンシをASIOパネルで一段階小さくなるように詰めてみたところ、ノイズも音とびも発生せずに綺麗に鳴る様になりました!
ASIOって、レイテンシに余裕を持たせたつもりでも音とびが発生するとは思いませんでした(^-^;)
私はドライバ周りの知識がとても浅いので、ちょっとびっくりしましたー…。
こういったこともあるのですね(^-^;)
レイテンシ調整して、今は快適です☆


「ビンテージサウンドライブラリ」は「ああ!なるほど!」と思うような、TM NETWORK世代には懐かしいサウンドが色々ありました♪
「クラシックドラムキット」TR-707のサウンドもその時代の音ですね。
ちょっとリンドラムにも似た感じで個人的にはレトロで好きですねー♪
808、909は良い音していましたが、ちょっと足りない音も有ったので、その辺りは他の音源やGrooveSynthで補足しても良い感じですね☆

…と、私が今回のアップデートで感じた印象は上記のような感じでした。
まだまだ使い込んでいくうちに印象が変わるところも出てくるかもしれませんね。

でも、本当に使える音が増えるのはとても嬉しいものです♪
これで、また新たにVOCALOIDサウンドの可能性を広げられるような楽曲が作れたら良いなと思います(^-^)



MIJIPIN
別窓 | 初音ミク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<当クラブも掲載されてます!『VOCALOIDをたのしもう vol.2』発売!! | 初音ミクみくらぶ | ミクZ4に思わぬ応援? パンヤ島からのラブコール! >>
あたしも8.3.1のアップデータあてなきゃ!
SONAR7PEだけどなw
2009-04-28 Tue 23:22 | URL | Mal #MEpOvBEM[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
8.3.1は今のところ安定して動作(Vista64へ32bitインストール)しております♪
バージョンアップの時期も難しいですよね。SONARのペースですと、後半年後には9が登場するかもしれませんよね^^;
2009-04-29 Wed 02:11 | URL | MIJIPIN #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
