スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
シリーズ【ネル民の人達】Vol.1 スミス・ヒオカ編
2009-03-26 Thu 20:05
今では初音ミク-Project DIVA-にも登場するなどすっかり認知された感のある亞北ネル
日本を飛び出し韓国版フルみっくすプレーヤーMikurin Player(右にあるブログパーツですね)でも
プレイヤーの顔として登場しています。
でもここまで多く広まったのには亞北ネルに関わった多くのネル民の支えがあってこそ
今の亞北ネルがあると思います。

というわけで・・・
初音ミクみくらぶ新シリーズとして
【ネル民の人達】というのをスタートさせます( ゚▽゚)/

記念すべき第一回目は
亞北ネルの生みの親でもあるスミス・ヒオカさんです。
亞北ネル亞北ネルの最初の絵 作 スミス・ヒオカさん

スミス・ヒオカさんと言えばネル民の中では常識なのですが
亞北ネル総本山のサイト防火ロイド「亞北ネル」の管理人をされています。
私も亞北ネルが誕生した当初から訪問させていただいていたのですが
次々に出てくる新要素を解りやすくブログの方でまとめていらっしゃいました。

言わずと知れてますが亞北ネルは初音ミクをモチーフにしたボーカロイド亜種です。
その亜種であるゆえの壁も一つ一つ乗り越えていく際にも
このスミス・ヒオカさんが動かなければ今の亞北ネルはありませんでした。

最初の頃は亜種というだけで週間ボカランからもスルーされていたのですが
長期に渡るスミス・ヒオカさん等、亜種を支える方達とクリプトン社との対話で
同じく亜種である弱音ハクと一緒に準公認とまで認める存在となりました。
それによって週間ボカランでも掲載基準が変更されて
初めて亞北ネルが

週刊VOCALOIDランキング #32


紹介された時(ED曲)はほんとうれしかったですね。
冒頭にもありますが初音ミク-Project DIVA-での亞北ネル登場も
この長い月日の話し合いがあったこそです。

このスミス・ヒオカさんの功績が無ければ
もしかしたら亞北ネルは初期に消えていたかもしれない・・・
そう考えると何だかゾッとします(゚ー゚;Aアセアセ
別窓 | 初音ミク | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<シリーズ【ネル民の人達】Vol.2 カワノ・マサキ(ぽこたんP)編 | 初音ミクみくらぶ | ドライブのお供に最適!livetune新作 『Re:MIKUS』>>
ネル誕生の瞬間を見た者として
ネ、ネルがついにここまで・・・感無量でいっぱいです
2009-03-26 Thu 23:11 | URL | N+民 #NetAmKeg[ 内容変更] | top↑
誕生当初からのネル民からすると
今の亞北ネルの広まりには本当にうれしいものがありますよね。
これからも亞北ネルはボカロ界の発展と共に更なる広がりを見せてくれると思います。
私たちネル民これからも支えに頑張っていきましょうね( ゚▽゚)/

2009-03-27 Fri 04:31 | URL | <ネルネルネ> #w2fPt.mk[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。
こんな記事を書いていただけるとは、大変光栄です。
しかし…なんたる面映ゆさ…!!!(/ω\)
2009-03-28 Sat 02:40 | URL | ヒオカ #y3E7S9AA[ 内容変更] | top↑
ヒオカさんの最初にお描きになられたカキコロイドの絵を見た瞬間に「これは支援しなければ><」と私も1ネル民の仲間に入れてもらいました。
初音ミクを始めとするボカロ界の発展でもそうですが
亞北ネルの発展にもドラマがありますよね(´ー`*)
2009-04-01 Wed 04:00 | URL | <ネルネルネ> #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
