-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドライブのお供に最適!livetune新作 『Re:MIKUS』
2009-03-25 Wed 21:22
先ほどの記事の続きになります。
doriko氏(きりたんP)が放つ渾身の一枚!その名は『unformed』

続いてはlivetuneのメジャー・セカンドアルバムとなる『Re:MIKUS』です。
リミックス

前作同様,パッケージに拘りが見られますね(もちろんシールも保存です)
今回は既存曲のリミックスバージョンの収録+αという構成ですね。
以下トラックリストになります。
-----------------------------------------------------------
1. ファインダー(kz's DSLR remix)
2. Packaged(kisk baker's yogamix)
3. Light Song(Hiroyuki ODA remix)
4. 椛(The Standard Club PIANO DANCE REMIX)
5. 虹色(Version by ryo from supercell)
6. ファインダー(imoutoid's "Finder Is Not Desktop Experience Remix")
7. Last Night, Good Night(みくすびとremix feat.らっぷびと)
8. リラホルン(kz's Drillhole In My Brain remix)
9. ストロボナイツ(RAM RIDER remix)
10. our music(kz's The Beginning of The End remix)
11. D.E.N.P.A.(クラブイベントタイトルソング)
12. Heart Beat
13. carol(original by kisk baker)
14. サイハテ(original by 小林オニキス)
-----------------------------------------------------------
まず目立つのはそのマスタリングの出来です。
音が良いと,リミックスによって生まれた爽快感にさらに深みが出ますね。
収録曲に関して新たに言うことが少ない以上,どうしてもそういった方面に
目が入ってしまいますが心配する必要は全く無かったようです。

リミックス曲の中にD.E.N.P.AやHeart Beatが入っても全く違和感が無いの
が流石といったところです。DEBUTANTEIIIの時から好きだったHeart Beat
の収録は本当に嬉しいですね。carolも原曲の良さはそのままに,私好み
のリミックスに仕上がっています。

サイハテ・カヴァーに関しては言うまでもありませんが,以前記事で書いた
通り,これがサイハテという作品の初めての一般流通お披露目になります。
原曲のほうも7月発売の『Vocarhythm 2』に収録が決定していて,今まで
この作品を知らなかった方もまずはこのカヴァー・バージョンから聴くのも
良いかもしれませんね。違った発見があるのかもしれません。

通してテンポが程よく乗りやすいため,ドライブのお供に最適ではないかと
思います。先日行われたSUPER GTにも,CD発売後であればおそらく持
っていった1枚だっただろうなというのが正直な所です。
『ウタトラ』のようなミクトランスCDも入れていますが,CDレベルでの緩急
をつけて長時間ドライブするのも良いかもしれませんね。


-----------------------------------------------------------
嫁掴!(嫁棚から一掴み!)も第2回を書くことになりました。
今回は調べてみたところ品切れで非常に申し訳ないですが,上の本編に
関連付けて書こうと思っていたのであえてこの1枚にします。

missing
『Missing』(リンクはSAMさんのページに飛びます)

今回このCDを紹介しようと思った理由は,トラックリストを見て頂ければ
分かると思うので以下のリストを参照下さい。
-----------------------------------------------------------
1. Missing
2. 花火
3. HAPPY SUNDAY
4. 愛してDarling
5. 世界で一番近くに居るのに
6. 輝ける未来
7. Spicy summer
8. 夏の調べ
9. Promise -kz remix-
10. 桜のような恋でした -featuring ceui-
-----------------------------------------------------------
そう,このCDには,SAM氏代表曲の1つである『Promise』のkz氏による,
リミックスバージョンが含まれています。もちろんRe;MIKUSには未収録です。

↑『Promise』本家です。今聴いても凄いですね~。

もちろん『Missing』や『世界で一番近くにいるのに』などの有名どころを
オリジナル音源でしっかり収録されていて,これだけでも涙モノだったりします。
また,ボーナストラックとして『桜のような恋でした』を歌手の方が歌っている
バージョンも収録。最後のトラックでしっかりと『聴かせて』くれます。

さらに,前作である『Daybreak』と違いプレスCD。素で聴いただけでも明らかな
音質向上が見られました。さらに写真の通りジャケットばかりかピクチャーレー
ベル仕様になっていてファンにはたまらない1枚に。おまけに前作で密かに話題
になっていたCD-TEXT対応など,細かな拘りが見え隠れするCDです。

前作もプレスCD&ピクチャーレーベル版が出れば売れそうな気がしますね…。
近作も要望が多ければ再販される…のかな?(あくまで要望)
因みに,私はイベントに行けない組のため『赤い実はじけた』は買い逃しました。
SAM氏は出すアルバムが毎度ベストに近いので,見つけたら即購入くらいの
意気込みでもいいかと思います。

今回は現在入手の難しいCDを紹介してしまいましたが,次回からは再び現在
入手可能なオススメCDに路線を戻したいと思います。
このコーナーの趣旨が,あくまで『手にとって聴いて欲しい』ですからね。
それでは,次回の記事でお会いしましょう!


えぼ
別窓 | 初音ミク | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<シリーズ【ネル民の人達】Vol.1 スミス・ヒオカ編 | 初音ミクみくらぶ | doriko氏(きりたんP)が放つ渾身の一枚!その名は『unformed』>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
