-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
doriko氏(きりたんP)が放つ渾身の一枚!その名は『unformed』
2009-03-25 Wed 19:47
ついにこの日が来ましたね,3/25です。
そう,この日はVOCALOID絡みの一般流通CDが一斉発売になります。
今回はこのうちの2枚をピックアップしてお届けします。

まずはきりたんPことdoriko氏初のアルバムとなる『unformed』から。
きりたんP

今まで,『歌に形はないけれど』,『夕日坂』とシングルをリリースしてきた氏ですが
ついに一般流通でのアルバムリリースとなりました。以下トラックリストです。
--------------------------------------------------------------
1. Rainbow Outline
2. 夕日坂
3. ぶちぬけ!2009!
4. G-A-M-E
5. Winter Alice
6. 通勤快速
7. みっくりすます(fromジングルベル)
8. Astraea-blue mix-
9. 歌に形はないけれど
10. Alive
11. モノクロアクト
12. letter song
13. 歌に形はないけれど(Piano Re-arrange Ver.)
14. bonus track(買ってからのお楽しみ)
--------------------------------------------------------------
ボーナストラックについてはあえて言及しませんので,お楽しみに(´・ω・`)
(Amazonのトラックリストには載っていませんね)
ただ,一般流通CDでこれをやってのけた氏は凄いですね…。

私がこのCDの購入に踏み切った最大の理由は,とある楽曲の収録です。

↑とある楽曲。

過去シングル2作に収録されてそうでされなかったこの楽曲ですがついに!
という感じですね。しかもCD版にはアレンジが施されています。
Web公開音源で『はちゅねver』がアップされて吹いたのがつい先日のように
思えます。でもあれから1年以上経っているのですね~…感慨深いです。

公開当時は『ぶちぬけ!2008!』だった作品もリリースに会わせて2009に
パワーアップしています。シングル版のウリだった『歌に形はないけれど』の
リアレンジバージョンもしっかり収録。『夕日坂』,『モノクロアクト』など,先日
発売されたばかりの『Vocarhythm』に収録されていた作品もアルバムで通
して聴くことであらためて存在感を感じさせます。

ですが通して聴いた後,一番のお気に入りはトラック1の『Rainbow Outline』。
これを1トラックに持ってきたのは大正解ですね。インパクトが大きいです。
『G-A-M-E』も私的にはツボ系でした。
氏が好きな方はもちろん,アルバム『Vocarhythm』を聴いてdoriko氏の音楽
をもっと聴いてみたい!と思った方に特に買って欲しい1枚ですね。


--------------------------------------------------------------
今回から新企画を立ち上げました。
それは『(嫁)棚から一掴み!』ということで,私の手持ちVOCALOID系CDの中
から毎回1枚をピックアップして,オススメポイントをお送りします。
もっとも,元ネタラジオのように楽曲をかけながら解説を入れることはできません
ので,『現在,通信販売で(可能な限り)買えるもの限定』という縛りを設けています。

一般流通CDばかりがクローズアップされる傾向が強い現在ですが,こと同人作品
にも素晴らしいCDは沢山あります。Web音源を持っていたとしても,買う価値は
十分にあるものばかり。ここではそんなCDを紹介して,一人でも多くの方が実際に
手にとって感じて欲しいな,と思っています。

ということで記念すべき第1回はこのCDです。
逆方向の風
逆方向の街(リンクはとらのあな)

もう幾十万掛けたか分からないVOCALOIDの世界に足を踏み入れるキッカケと
なった『桜の季節』を世に送り出したゆうゆPことゆや。氏。
この『逆方向の街』は,そんな氏の『虹色の花』(現在は品切れ中)に続くセカンド・
アルバムという位置づけになっています。以下トラックリストです。
--------------------------------------------------------------
1. ハイウェイノート
2. 極楽鳥 -bird of paradise-
3. 逆方向の街
4. omega plug(inst)
5. UltraHardAttacks of OddMusiK
6. エレクトロエレジー
7. 桜の季節 -Separation-
8. 九十九の旅
9. 百年の恋
--------------------------------------------------------------
前作を踏まえた上で,氏の代表曲を詰め込んだ1枚,と簡単に片付けられない
のがこのCD最大の特徴で,Web非公開音源のどれもが秀逸で隙が全くといい
程ありません。元々多彩なジャンルに長けている氏の強みは残しつつ,しっとり
と聴ける1枚に仕上がっています。

さらに,7月に発売が予定されている『Vocarhythm 2』に収録が決定している
『白の季節』,『桜の季節』は前作に収録されておりこのCDを買うことで補完が
可能ですが,このCD収録の楽曲を補完するのはバンピーファクトリーさんが
販売を受け持っている『』のみとなっています。(桜の季節 -Separation-)
このCDもこれからの季節にピッタリの一枚ですので是非チェックしましょう。

私の一番のお気に入りは『九十九の旅』。
元ラジオのように音楽をかけられないのが残念ですが,イントロからグっとくる
ものを感じるまま,最後までゆったりとしかし力強く聴かせてくれる1曲です。
また,続けて聴いた場合のトラック6『エレクトロエレジー』~トラック9の『百年
の恋』まで,音をたてるのも恐縮してしまう程に聴き入ってしまいます。

アルバムCDは総合力だ,という事をこれでもかというほど教えてくれる。
そんなこの1枚を,是非アナタも手にとって聴いてみて下さい。


えぼ
別窓 | 初音ミク | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ドライブのお供に最適!livetune新作 『Re:MIKUS』 | 初音ミクみくらぶ | キター>< 稀代のネル師つやつやPからの新曲 あたたかな雪>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
