スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
行ってきました!「初音ミク&SONAR8合同ワークショップ」
2009-03-22 Sun 00:37
少し前の話になってしまい申し訳ございませんが、北海道札幌市の島村楽器札幌ステラプレイス店で開催されました「初音ミク&SONAR8合同ワークショップ」に参加させていただきました。

workshop01.gif


「初音ミク&SONAR8合同ワークショップ」は、CVシリーズやソフトウェア音源の輸入代理などで有名な我らがクリプトン・フューチャー・メディア、世界的に有名な楽器メーカーであるRoland、豊富な楽器や音楽関連書籍を販売されている島村楽器の合同開催のイベントでした。

SONAR8とは、Rolandさんで販売されている高性能なDAW(デスクトップ・オーディオ・ワークステーション)ソフトウェアで、楽曲のオケを構成するMIDIデータやオーディオデータ等を高度な機能で編集可能な優れたソフトウェアです。

私事で恐縮ですが、私自身、メインの音楽制作PCをVista64に変えた事をきっかけに、実はDAWを乗り換えまして、現在はSONAR8 Producerを使用しております。

しかし、SONAR8自体発売されて間も無く、私自身も他社DAWからの乗り換えでしたので、まだまだインターフェースや細かい機能の扱いに不慣れなところもあり、楽曲製作に少し時間がかかっていたところでした。


しかし!そこに!!

この「初音ミク&SONAR8合同ワークショップ」が地元北海道は札幌にて開催されると言うことを知り、またとないチャンスと思い、参加してまいりました!

クリプトンさんのDTM担当の方は、「初音ミク」を用いて主に基礎的なボーカロイドエディタの扱い方、そして、パラメーターを変化させたときに、それがどう歌声に反映されるのかを実演でわかりやすく教えてくださいました。

Rolandさんのインストラクターの方は、そうして出来上がったミクのボーカルトラックを用いて、SONAR8上でオケを作成し、あっという間にかっこいい軽快なPOPSを仕上げてくださいました。

下記リンクに、当日作成されたデモソングがあります!
メディアファージ事業部ブログ

SONAR8におけるオケの製作は、とても効率的で、かつ視覚的にわかりやすいため、その分インストラクターさんの説明にもすんなりと頷けることがとても多く、わかりやすい物でした。

更に、イベント終了後には個別にインストラクターさんとの質疑応答の時間も設けていただくことが出来まして、私自身も少々マニュアルのみではわからなかった箇所などを質問させていただきました。

クリプトンさん、Rolandさんのそれぞれのインストラクターさんは、お二方ともとても親切に、丁寧に機能の説明をして下さり、私の判らなかったことも直ぐに解決していただきました(^ヮ^)


そして、このイベントは参加が無料だったのですが、何と参加者全員にプレゼントを用意してくださっておりました。

keihin01.gif

様々なものが入っておりましたが、島村楽器さんからは割引クーポン券、Rolandさんからは「SONAR8特製マウスパッド」、そして…クリプトンさんからはなんと!!
「2009ピアプロカレンダー」という超豪華なプレゼントをいただきました!!
「2009ピアプロカレンダー」は私は持っておりませんでしたので、すっごく嬉しかったですヽ(*´ヮ`)ノ

ワークショップは、「これからボーカロイドで音楽を作ってみたい!」と思われる方には特に、直ぐにでも役に立つ内容であったと思います。
ボーカロイドをきっかけに音楽を始められる方が増えてきている今、こうしたイベントは本当に有意義なものであると思います。
ぜひとも、第二回、第三回と続いていって欲しいイベントであると思いました!


MIJIPIN
別窓 | 初音ミク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ミクZ4がサーキットを駆ける! SUPER GTいよいよ開幕! | 初音ミクみくらぶ | 今年のVOCALOID展開 ~3つの『Portable』~>>
すごいなあ!
ある意味、RolandとYAMAHAのコラボだもんなあ
2009-03-22 Sun 07:59 | URL | Mal #MEpOvBEM[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
本当に凄いことですよね!
ライバルメーカーとも呼べるメーカー同士のの垣根を越えてのコラボですものね。
個人的にも、SONAR8と初音ミクの相性は良いと感じました(^-^)

> すごいなあ!
> ある意味、RolandとYAMAHAのコラボだもんなあ
2009-03-23 Mon 02:09 | URL | MIJIPIN #crRD.032[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
