-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年のVOCALOID展開 ~3つの『Portable』~
2009-03-20 Fri 18:16
マスターである亜北ネル☆氏は復帰されましたが,引き続き
一部記事を担当させて頂くことになりましたえぼです,
これからも初音ミクみくらぶともども,宜しくお願いします_(._.)_

今回執筆にあたってのキッカケは,携帯電話の機種変更です。
当方はau様の某携帯を愛用(ボカロ仕様)していますが,そろそろ
機種変更をするにも思いとどまっている部分があります。

それが,今年から本格的な動きがみられる『エージェント機能』。

『エージェント機能』って何ぞや?という方は以下を参考にして下さい。
キャラクターによる対話型エージェント機能を開発
「初音ミク」があなたに話しかけてくる――auケータイにエージェント機能
(しかしあのアニメキャラを差し置き台頭にくるあたり,ボカロ人気が見て取れます)

この機能が落ち着いたあたりで一度変えようと思っているのですが,さらに頭を
悩ませる問題が。それはミクモバの存在です。
3月になってから,ミクモバでは大きな動きが毎週のようにあるために目が離せ
ないのですが,一番の問題はケータイアレンジです。

これはメニュー画面やアイコン,メロディなどの設定を一括して特定のテーマに
変えることのできるシステムですが,機種変更すると使えません。
最近はインターフェイス型のものや,特定のクリエイター作品にスポットを当てて
アレンジも増えており『着せ替え』したい気持ちはありますが,新機種が出た時
すぐに使えないのは少し寂しいですね。

その点,着うたや着うたフルなどは移行がが容易な分,気軽にダウンロードが
できます。配信楽曲にもかなり幅が出てきたので,まだチェックしていない方は
一度サイトを覗いてみるといいと思います。

ミクモバについてはユーザーによってどこに主体を置くか決めることができる
要素が強いですが,前者のエージェント機能についてはVOCALOIDの『キャラ
クター性』を前面に押し出したカタチになっています。
これのもう一つのアプローチとして初音ミク -Project DIVA-がありますね。
携帯型ゲームということで物理的な意味でVOCALOIDが『外へ出る』事になります。

携帯音楽プレイヤーが広く普及した現在では,『音楽を持ち歩く』という感覚が
至極当たり前になりつつあります。さらに最近ではこれに動画や写真を再生
できる機能がついたものまで現れ,表現の幅を広げています。
そういった意味では,ピアプロ等から無料で作品をダウンロードして音源を持ち
歩けていた今までもVOCALOIDは身近であったと言えます。これも踏まえて
製作側では去年一年を『ビッグバーン』と表現したのだと思います。

ユーザーの声が育て,作り上げていったといっても過言ではないVOCALOID
の『キャラクター性』。これを携帯電話,携帯ゲーム機,そして携帯音楽プレー
ヤーで持ち歩けるのが2009年という年です。少し幅を広げれば痛車になかな
か手が付けられない方にも受け入れられやすい初音ミク仕様のミニ四駆や
スケールモデルの発売は,立派に『Portable』と言うことが出来ます。今年は
そんな言葉でくくる事が出来るのではないでしょうか?

-------------------------------------------------------------
次回から,記事の後に手持ちのCDから1枚をピックアップして紹介するコーナ
を設けたいと考えています。今までは出来るだけ一般流通のCDに限って紹介
していましたが(レビュー路線はこれで変わりません),クリエイター側がWeb上
で音源を配布していてもなお,オススメCDは沢山あります。
嫁棚
現在入手が難しいものを取り上げても仕方がないので,現在購入することの
できるもので可能な限り書いていきたいと思っています。
写真に見えているのは全てVOCALOID絡みのCD/DVDです。


えぼ
別窓 | 初音ミク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<行ってきました!「初音ミク&SONAR8合同ワークショップ」 | 初音ミクみくらぶ | これは便利ブログパーツ!「VOCALOID Daily Watcher」>>
auの場合、ミクモバよりも先に10yenポケットflashでボカロ系ケータイアレンジを先行してサービスしていた関係で、ほかのキャリアとちょっと違う展開なんですよね。
金額のコースとか今は扱えるようになった着うたフルとか。
ミクモバでは扱ってない(他キャリア含め)ケータイアレンジも10yenポケットflashにはあったりします。
ケータイアレンジがauの場合、ポイント制でないのはこの辺のせいかもしれませんね。
2009-03-23 Mon 23:12 | URL | 七詩サン #-[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
コメント有難う御座います_(._.)_

実は,私の使用しているW53CAに取り入れているケータイアレンジは
ご指摘のサイトで落としたミク・リンの二つです。
flashなども期間限定物含め,細かい感覚でリリースがありましたね。

さらに,当サイトを退会した理由が『はちゅねミク』のケータイアレンジに
私の携帯の対応がなかったことと,既に夏コミグッズのチラシ内に,早く
からミクモバau版の存在が言及されていたためでした。
その旨も退会理由のところに明記したのが良かったのかどうかは判り
ませんが,ミクモバでは柔軟な機種への対応が見られますね。

まぜ生側にも突発的にflashがアップされたりしますので,気を抜けません。
これから携帯からのアプローチは増えていくのではないでしょうか。
2009-03-24 Tue 01:02 | URL | えぼP #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
