-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat. 初音ミク』発売!
2009-03-03 Tue 18:34
凝ったタイトルが思い浮かびませんでした。すみません(´・ω・`)
注文していたEXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat. 初音ミク
Amazonから届いていましたので早速レビューしたいと思います。
その1
まずはジャケットから。他のCD同様,ラベル付属のシールは剥がしてジャケットに
貼り付けてあります。初音ミクのロゴを捨てるには忍びない…!

その2

その3
パッケージはこんな感じです。白を基調としているためか,文字の配置といい,
どことなく無駄の無い雰囲気を醸し出しています。CDケースを収めるカバーの
反対側は下側の写真です。(今回は携帯で撮影のため,画像が荒いです)

ここで,既に周知の収録曲ですがもう一度おさらいしましょう。
(動画リンクは省きますが,上記リンクの公式サイトにあります)
---------------------------------------------------------
01.初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat. 初音ミク
(作曲:cosMo@暴走P 作詞:cosMo@暴走P)

02.恋スルVOC@LOID / OSTER project feat. 初音ミク
(作曲:OSTER project  作詞:OSTER project )

03.Packaged / livetune feat. 初音ミク
(作曲:kz  作詞:kz )

04.夕日坂 / doriko feat. 初音ミク
(作曲:doriko 作詞:doriko )

05.ミラクルペイント / OSTER project feat. 初音ミク
(作曲:OSTER project  作詞:OSTER project )

06.あなたの歌姫 / azuma feat. 初音ミク
(作曲:azuma 作詞:azuma)

07.えれくとりっく・えんじぇぅ / ヤスオ feat. 初音ミク
(作曲:ヤスオ 作詞:ヤスオ)

08.子猫のパヤパヤ / ワンカップP feat. 初音ミク
(作曲:ワンカップP  作詞:ワンカップP )

09.月花ノ姫歌 / ちえ feat. 初音ミク
(作曲:ちえ  作詞:リョータイ )

10.この想い伝えたくて / 鼻毛P feat. 初音ミク
(作曲:鼻毛P  作詞:鼻毛P )

11.永久に続く五線譜 / デッドボールP feat. 初音ミク
(作曲:デッドボールP  作詞:デッドボールP )

12.タイムリミット / North-T feat. 初音ミク
(作曲:畳  作詞:畳 )

13.モノクロアクト / doriko feat. 初音ミク
(作曲:doriko  作詞:doriko )

14.celluloid / baker feat. 初音ミク
(作曲:baker  作詞:baker )

15.∞ / cosMo@暴走P feat. 初音ミク
(作曲:cosMo@暴走P  作詞:cosMo@暴走P )
---------------------------------------------------------
見ての通り,VOCALOID好きなら一度は耳にした曲がズラリ。
思い入れの強い楽曲が含まれている方も多いと思います。
以下,全トラック聴いた後の感想をすこ~しだけ。(書き出すと止まらないので)

・暴走P楽曲の比較
といいますのも,氏の1st Albumである『∞ ~infinity~』に収録されている
ものと聴き比べると明らかに音質の違いが出ている…ような気がします。
私がこのCD購入に踏み切った理由の一つでもある『音源の音質やリミックス
要素があった場合の相違点』をいきなり満足させてくれる形になりました。
最初と最後を飾る暴走Pの楽曲。音が良いと全体がしまって感じられます。

・『夕日坂』に大きな違い
これは実際に買って,聴き比べてみて下さい。
シングル版を持っている方もきっと満足いくものだと思います。
言うなれば『歌に形はないけれど』シングルのボーナストラックのような。

・『あなたの歌姫』の音源
イベントに参加しにくい遠隔地の方にとっては,初のCD音源となるかも?
かくいう私はそうでした。着うたではありますがようやくCD音源です。
これだけで個人的には満足しています。ありがとうazuma氏!
(またパンヤにも遊びに来てくださいね)

・『月花ノ姫歌』の収録
アップ日にファンになりましたが,じわりじわりと伸びたこの楽曲。
収録&CD音源化はうれしい限りです。音質も満足しています。

・『タイムリミット』に注目
音のバランスが非常に良くなり,『Interlude』に収録されているもの
と比べてもかなり聴きやすい音になっています。低音が伸びるよう
な環境下で聴く場合はこちらの方がいいかもしれません。
当方の環境では,全く別物に聴こえる程。振り方もバランスも秀逸。

・『モノクロアクト』お先にこんにちは!
3/25に発売されるdoriko氏のアルバムに先駆け,モノクロアクトも
収録されています。この楽曲は氏の手がけた作品の中でも,強く
プッシュしたい楽曲。アルバムが届くのも楽しみになってきました。

本来ならば,一曲ごとに記事が一つ書けそうなものですが即興で
アピールするとすればこのあたりでしょうか。本当に全トラック通し
て素晴らしく,極端な話収録音源を過去作で持っている方でもこれ
は買いの一枚だと思います。音質的コンピCD決定盤の一枚です。
ニコニコ動画などのmp3音源をお持ちの方も,是非この機会に一枚,
『音』の違いを楽しむのもまた趣があるのではないでしょうか?

先に次回予告をしておきますと,先ほどSupercellの発送メールが
届きました。明日は仕事次第で受け取れるか怪しいですが,明日
中に受け取れたならば記事を書きたいと思います。


えぼ
別窓 | 初音ミク | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<二刀一刃,『Supercell』…推して参るッ! | 初音ミクみくらぶ | 献花台には100万の『オモイ』 ~サイハテ,その軌跡とこれから~>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
