スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【初音ミク】のランキングや賞を振り返ってみます
2007-12-29 Sat 15:39
今年のおさらいという意味で
初音ミクという名前が出てきた色々なランキングや賞を振り返っていきます。

まず一番有名になってると思うのが公式サイトにも掲載された
「All About 話題 of the Year ~その道のプロが選ぶ、今年の1番!~」での
「趣味・エンタメ」部門で初音ミクが見事1位に輝いた事です。
AllAboutbumonshumientame.jpg

相手がニコニコ動画・小島よしおなどを押しのけてに1位受賞ですのでこれは大きな価値のある賞でしたね。

次に思い出すのが
2007年ネット流行語大賞での6位入賞でしょうか。
netryuukougotaishou.jpg

これはある意味言葉のオールスター戦ですから相手が強力すぎました^^;
みなさんの知ってる言葉ばかりでしょうし
その中からの6位でしたから大きな価値があります。

次に思い出すのが
識者が選んだ07年IT10大ニュースで8位だったということですかね。
it.jpg

審査してる人は見ても分かりますが、
まさにITに精通してる専門家揃いです。
またニコニコ動画が1位だったというのも後押しをしてただけにうれしくなります。

他にも
ITmedia News 年間アクセストップ50(07年1月1日~12月26日)
ITmediaTOP.jpg

ここでも初音ミク関連の内容があちらこちらに見受けられます。
ITmediaから見ても、初音ミクへの注目度が高かかったことがわかります。(事件の話題が入ってるのは少しさみしいですが)

まだまだ
livedoor検索、2007年検索キーワードランキング
ここでも時事のランキングで9位に入ってました。

追記
NSNの気になる言葉(エンタメランキング)でも堂々1位でした。
NSM.png

これを忘れてるとは・・・・反省してます。


こうして見てきますと
本当に初音ミクの知名度が各方面で響き渡ったというのを実感できます。
確かに事件などで苦しい時もありました。
でも多くのファンがこうやって応援してきて目に見える形で結果が出るとうれしくなります。
来年はどんな年になるか、
初音ミクがさらにどれだけ飛躍するか
考えただけでもワクワクしますね^^
別窓 | 初音ミク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<鏡音リン・レン版の「Ievan Polkka」(ロイツマ)が投稿されましたので比較してみます | 初音ミクみくらぶ | ニコニコ動画で「鏡音リン・レン」のソフトを100本プレゼントキャンペーン♪>>
いや~、まことにうれしい限りですね~^^
こういった結果により、初音ミクを知って興味を持ってくれる方たちもいるでしょうし。
そういえば今日も二コ動では、ミクの初投稿って人幾つか見かけましたしね。
また、『初音ミクってどんなもの?』『聞いてみたい』って人はきっと今もたくさん居るんでしょうね^^
自分も初音ミクをはじめて知ったのは、発売から2ヶ月以上後でしたしね。
来年も楽しみですね~。
2007-12-29 Sat 18:43 | URL | レインロード #-[ 内容変更] | top↑
No title
MSNもなかったっけ?
1位だったやつ
2007-12-30 Sun 18:31 | URL | rock #jUEUJzdE[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
