スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10・14事件【番外編】 ~コラボの在り方とは?~
2008-10-18 Sat 01:29
前編・後編に続きえぼPさんのレポートです。
-------------------------------------

三部作完結編です(´・ω・`)長い…。

今回の一件をここまで読んで,いくつか引っかかった
部分のある方も多いと思います。ここではそのうちの
削除依頼。というところにスポットを当てたいと思います。

まずはゲーム内ですが,実は触れていませんがパンヤ内
にも申告制度があり,規約違反者をいわば運営側に【通報】
することができます。

当然ながら,ボーカロイド(というよりも初音ミクや鏡音リン・
レンなどのキャラクター部分を今回は指します)は残念ですが
全ての人に受け入れられるわけではありません。そこはもちろん
私も否定しませんし,無理に押し付ける気もありません。

仮に,上の申告制度を使っていわゆる【アンチ層】と呼ばれる方々
からの連絡があったとして,それをゲームポッド側が受けて削除する。
こんな流れだったとしましょう。ゲーム内ではこれが仮説でしかありま
せんが,動画のほうについてはこの構図がアンチ層→なりすまし者,
ゲームポッド→ニコニコ動画になるだけですのでこちらは確定です。

この場合,どちらに非があるのか?と問われた場合,まず報告した側
は直接に削除という権利を行使したわけではない,と逃げるでしょう。
思うにこの場合は確かに,実際に削除権を行使した運営側に責任が大きく
あるのは間違いありませんが,報告者にも非はあります。

特にタチが悪いのは動画側の問題で,クリプトンを名乗った以上,なり
すました人はガイドラインを【知っている】状態でニコニコ側へ削除
依頼を出したことになり,これがガイドラインの変更による正規のもの
ならばまだしも,ただのなりすましであるために下手をすればただの犯罪
扱いになります。まだゲームポッド側がコメントを出していない以上,
可能性としてはこんなこともありえます。

【実は,ゲームポッド側は申告制度からの通報ではなく,ニコニコ
動画内の動画を見,偽の削除依頼をニコニコも承認。これを受けて
セルフデザインの規約違反性を見出して削除に踏み切った】

これだと,コトが荒事になればなりすました本人は法的に裁かれる可能性
すら出てきますね。近年のネット犯罪の増加から逆に捜査のメスが入れや
すくなったこのご時勢に,まさか完全にアシがつかないやり方でなりすまし
ましたよ♪なんていう兵はいないと思いますが,そういった知識を得る前に
まずは,攻撃対象のガイドライン程度を読める能力を身に着けたほうがよい
と思いますね(´・ω・`)

ここまで書きましたが,もう一度繰り返すと運営側にも大きな問題があり
ます。コラボする相手の版権問題及びガイドラインくらいは最低限目を通
さないと。
ミクシングボックスに不備があったのも記憶に新しいことですし,ボーカ
ロイドと何かのコラボが少しずつ増えてきた今,もう一度ここを見つめな
おすのがよりよいコラボを生むキッカケになるのではないかと思いました。

私の考えるコラボレーションとは知名度アップのための戦略。という言っ
てしまえば簡単なものですが,ある程度の固定層があるものに新たな層を
呼び込むのは非常に難しく,それをやり方次第でいとも簡単にやってのけ
るのがこのコラボレーションというマジックなんだなぁ。

そう,私が6年間やってたFFをスパっと切り捨てたパンヤのように。・

--------------------------------------------------

以上えぼPさんのレポートでした。
現在の時点(10/18)ではまだ削除されたTシャツは復活していません。
またこれからの対応などゲームポッド側からの連絡もない状況なのですが
いずれは復活することを願ってます。
元々ユーザーへのメール対応があまりよろしくないゲームポッドですが
ここまで不安に陥れたのですから
それなりの対応をしてくれないと困ります。

でもやはり今回の一番の功労者はクリプトン社でしょう。
ユーザーの気持ち最優先で自ら動いてくれるクリプトン社
今まで多くの事件での対応実績で既に信頼感は大きいのですが
本当にこの会社で初音ミクが生み出されて良かったと思います。

えぼPさんも本当にお疲れ様でした。


追記

今回の件についてVOCALOIDニュースサイト
初音ミクニュース様・初音ミクみく様・初音ミクノ全テ様
またBumpyうるし様のブログでも扱っていただきました。

初音ミクみく様の記事
「スカッとゴルフパンヤ」で版権がらみの騒動が起きたらしい件について

初音ミクニュース様の当日リンク
10月19日の初音ミク&鏡音リン・レン情報

初音ミクノ全テ様の当日リンク
初音ミクの動向-2008年10月18日号-【日刊VOCALOID情報】

Bumpyうるし様のブログ
これはヒドイ。。。

その他にも個人的な日記でも見かけることがありました。
記事を扱ってくださった皆様ありがとうございます<(_ _*)ξ>


追記2

ゲームポッド側からの見解がありこの事件については完結?を迎えることができました。

10・14事件【完結編?】 ~ゲームポッドの見解~
別窓 | 初音ミク | コメント:1 | トラックバック:2 | top↑
<<キター>< WAHIKO(粒子P)さんの新作オリジナル曲  -Memory- | 初音ミクみくらぶ | 10・14事件【後編】 ~2通のメール~>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-18 Sat 17:28 | | #[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
無料オンラインゲームの「スカッとゴルフ パンヤ」(ゲームポッド社)でたまに遊んでいるのですが、そこではセルフデザインシャツという独自に好きなデザインのシャツを作れる新機能があります。 【ニコニコ動画】【パンヤ】セルフデザイン集1【ボカロ編】 どれもレベ …
2008-10-18 Sat 09:32 Bumpyうるしのブログ
ガチャレア変更 ポップアップが韓国、タイ、アメリカ、日本でほぼ一緒、昔は国ごとにある程度別れてた気がしたんですが ハロウはキャンディ10個ずつで10日みたいです、スカッとゴルフ パンヤ よくばりキットのシラタマもってると不要ですねぇ・・・ まぁ買った立場か... …
2008-10-23 Thu 21:36 パンヤ不定期日記
| 初音ミクみくらぶ |
