-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10・14事件【前編】 ~パンヤ島からボカロシャツが消えた日~
2008-10-18 Sat 01:09
今回の記事執筆者はクラブメンバーのえぼPさんです。
スカッとゴルフパンヤ内で起こった事件についてお伝えします。
以下えぼPさんのレポートです。
--------------------------------------------

長文になりそうなので,三部に分けて書こうと思います。
今から語る一件を,様々な見方から考えてもらうためにも。

コトのおこりは何の前触れも無く,突然に起きていました。
いつもと同じように,私がパンヤで対戦をしている際にチャットで
よく分からない文字列が。

【削除祭】が行われていると。

一体なんのことだろう?と思い問い返してみたところ,どうやら
ボーカロイド関連のセルフデザイン衣装が【突然】に【削除】されたというものでした。
該当シャツを着た場合,SSのようなガラに変更されるようです。

img_cache_d_278782_1_122_jpg.jpg


セルフデザイン衣装ってどんなの?という方はこちらを。



セルフデザイン衣装にはその仕様上,著作権侵害の防止のために
マナーポリシーが設けられています。

マナーポリシー(パンヤ運営側)
http://www.pangya.jp/support_violation.aspx

しかし,私は最初この話を聞いた時,はて?と思いました。
何故なら,ボーカロイド関連のガイドラインは今までの幾多の
問題を経て改定され、今はこのような形に収まっているからです。

http://piapro.jp/contents_guideline/
ガイドライン(クリプトン側)

つまり,コラボ相手であるクリプトン側は二次創作を公認しているにも関わらず、
ゲームポッド側が何らかの理由で削除に踏み切ったという矛盾が発生します。
この時点である程度の予想は付きましたが,
この時点ではまだ両社ともに見解が発表されていなかったため,
場合によってはクリプトン側が何らかの止む無い理由で削除依頼を出し,
ゲームポッド側がこれを受け削除した,という線も考え得ることでした。

この時点で,私がいつもパンヤをプレイ時に着ているミクTシャツ
の作者様はSNS内でトピックを立ち上げ,運営会社であるゲーム
ポッド側へ次の主旨のメールを送信しています。

------------------------------
本日、セルフデザイン衣装を確認したところ、初音ミク・鏡音リンをデザインした一部の衣装が規約違反により削除されていた。
マナーポリシー
http://www.pangya.jp/support_manner_policy.aspxの「作成したデザインが第三者の権利を侵害する恐れがある場合」に当てはまったのだろうが、
クリプトン社の二次創作についてのガイドラインには
http://piapro.jp/contents_guideline/
二次創作は問題ないと記載されている為、他の版権物とは扱いが異なる。
以上を踏まえて、以下の3点について確認したい。

①今回削除した理由について、クリプトン社による申告か?
そうでない場合はどういう理由か?

②クリプトン社の二次創作についてのガイドラインより、二次創作物について一切の制限を行っていないが、ボーカロイドをデザインしたシャツはクリプトン社の許可が必要か?

③ボーカロイドをデザインしたシャツが問題ない場合、今回削除されたシャツは元のデザインに復元可能か?

上記返答を頂けるまで、その他のボーカロイドをデザインしたシャツについて削除は中断して欲しい。
------------------------------

私はゲームポッドとのつき合いがまだ4ヶ月といったところですので,
何とか別の方面からアプローチできないか?と考えた結果,いつも
お世話になっているピアプロ側へ確認のメールを出すことにしたのでした。



10・14事件【後編】 ~2通のメール~に続く
別窓 | 初音ミク | コメント:2 | トラックバック:3 | top↑
<<10・14事件【後編】 ~2通のメール~ | 初音ミクみくらぶ | kou(おっさんP)さんの『Holy Star』 カラオケリクエスト投票が始まりました!!>>
おっと~
どうもはじめまして~
動画見てて自分の衣装が出てびっくり~w
(あの韓国パンヤのルーシアミクです)
動画作った人は韓国パンヤ公式HPで見たのかな?
セルフデザインのブログ作ったので暇な人はどうぞ~
時間あったらミク衣装のスクリーンショット増やしておこう~
2008-11-04 Tue 16:09 | URL | striderz #KD5XUSzs[ 内容変更] | top↑
このブログの管理人・動画を作った中の人は同じです(゚ー゚;Aアセアセ
確か韓国の公式サイトで誰かが拾ってきて
それをボーカロイドSNSのパンヤコミュに貼られたのが始まりだと思います。
「ここまで再現できるのか?」「スカートすごすぎ」など
セルフへの期待感が高まっていたのを覚えてます。

striderzさんのサイトを伺いましたが
他にも作られていたのですね(´ー`*)
どれも素晴らしい作品だと思います。

次回の動画製作時には是非使わせてくださいね><
2008-11-07 Fri 15:59 | URL | <ネルネルネ> #w2fPt.mk[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
無料オンラインゲームの「スカッとゴルフ パンヤ」(ゲームポッド社)でたまに遊んでいるのですが、そこではセルフデザインシャツという独自に好きなデザインのシャツを作れる新機能があります。 【ニコニコ動画】【パンヤ】セルフデザイン集1【ボカロ編】 どれもレベ …
2008-10-18 Sat 09:32 Bumpyうるしのブログ
ガチャレア変更 ポップアップが韓国、タイ、アメリカ、日本でほぼ一緒、昔は国ごとにある程度別れてた気がしたんですが ハロウはキャンディ10個ずつで10日みたいです、スカッとゴルフ パンヤ よくばりキットのシラタマもってると不要ですねぇ・・・ まぁ買った立場か... …
2008-10-23 Thu 21:36 パンヤ不定期日記
 オンラインゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」の大型アップデート(シーズン4)で採用された、セルフデザインと呼ばれる、シャツやスカートに自由に絵を描ける新機能があります。お絵描き自体は不自由な専用ツールでしか行えないのですが、それでも皆試行錯誤を繰り返 …
| 初音ミクみくらぶ |
