-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初音ミクニュースにコミケ73「初音ミク関連サークルリスト」公開
2007-12-27 Thu 09:57
初音ミク情報サイトの「初音ミクニュース」さんにあった情報です。
東京ビッグサイトで2007年12月29日(土)~31日(月)に
コミックマーケット73」が開催されます。
いろいろなところで話題になってたのでご存知な方も多いかと思います。
その「コミックマーケット73」 初音ミク関連サークルリストが公開されてました。

コミックマーケット73 初音ミク関連サークルリスト

私は今までコミケってのに参加したことは無くどういうものか分からないのですが
このリストを見てたらある程度の予定は立てれるかと思います。

あくまで個人的な感想なのですが
まずリストには企業ブース以外は18禁という文字がたくさん並んでます。
そういう分野に需要があり、
またその道のプロの絵師等も実際に居るのでしょうが
「初音ミク」という存在がまた捻じ曲がった方向で世間に公開されるような気がして
なんだか悲しくなります。
ニコニコ動画等ならそういう内容は即削除で多くの人の目に触れませんが
ある程度情報にフィルターをかけて行動しないと
本当に初音ミクを大切に思っている人にはきついイベントになるかもしれません。
最近のドワンゴ問題で影に隠れてましたが
クリプトン社はこの同人問題も抱えています。
1つ大きな壁を乗り越えたらまた壁があったという状況なのですが
クリプトン社は問題を乗り越える度にファンから信頼を得てます。
実際、既にいくつか手を打ってるのですが
何とか早期にこの問題も解決してもらいたいですね。
20071220010911.jpg

内容が思ったより重くなったので絵でごまかしてみたりする(゚ー゚;Aアセアセ
別窓 | 初音ミク | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
<<これは一度観て欲しい作品・期待作品(私的にですが^^; | 初音ミクみくらぶ | 鏡音リン・レン デモソング第3弾公開されました!!>>
No title
コミックマーケットってのがどういうもんか分からんけど、ネルさんの言う「本当に初音ミクを大切に思っている人」は企業ブース?ってところにしか行かんのとちゃうかね?
捨てるほどお金があればそういうところに行くんだろうけど、ほとんどの人は行く前に何か買うか決めてるだろうし、わけの分からん同人サークルにお金落とす人は少ないと思う。 

>「初音ミク」という存在がまた捻じ曲がった方向で世間に公開されるような気がして
なんだか悲しくなります。

ここは同意
パンヤのネルさんじゃない本物の亞北ネル集団がここぞとばかり叩くだろうね。
以前とは知名度も上がってあの頃のように叩きにくいかもしれんが
某テレビ局もチャンスとここぞとばかり叩くかもしれない。

でも同人ってのは初音ミクに限らずパンヤでもあるし
いちいち腹立てたら身が持たなくなると思われ。
2007-12-28 Fri 00:56 | URL | 弱音吐く人 #-[ 内容変更] | top↑
 
もし私がこのイベントに行くとしたら企業ブースメインになるでしょうね。
他にお金を使うにしても本当に支持したい曲職人さんや絵職人さんの参加してるサークルでのみ購入だと思います。

亞北ネルというキャラクターは、貧乏で仕方なく仕事の上では初音ミクを叩いているが、本当は初音ミクの事が好きでハジメテノオトで涙したりしてる後付設定が気に入ってます。
でも某掲示板に居るようなリアルの「亞北ネル」は容赦ないでしょうねw
某テレビ局はどうなんでしょ?
NHKでも紹介されるほど知名度の上がった初音ミクを今更オタクのソフトとしての編集紹介は無理がありすぎる感があります。

同人問題は相手が不透明になりがちで、
結局はイタチゴッコになるのでしょうね。
うざい存在には間違いないですけど
むこうも運営上お金が欲しいでしょうから仕方ないのかもしれませんね。
2007-12-28 Fri 08:03 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
No title
んー、規制するなら漫画よりデッドボールPの歌詞の方が先じゃないの?中田氏とかさー卑猥でしょ。ミクは音楽畑だし。
まぁ個人的には18禁で売るならそういう同人もいいと思うよ。
エロなしで愛だの歌われてもねぇ説得力ないし。

まぁほとんどの人が営利目的でない同人よりこっちをどうにかするのが先じゃないかね。
こっちは放置で同人だけ規制であれば、業者には手を出せない腰抜け会社になるねクリプトンは。
http://www.new-akiba.com/archives/2007/12/av_60.html
2007-12-28 Fri 23:14 | URL | halon #jUEUJzdE[ 内容変更] | top↑
 
私のようなサイトの記事に対し貴重なご意見ありがとうございます。
同じクラブ内でもデットボールPの曲に対しては賛否が分かれてるところです。
永遠に続く五線譜のような誰が聴いても評価の高い曲もありますが、
他の曲に対しては評価が真っ二つに分かれてる曲があるのも事実です。
記事にもありますが、
そういうものにはフィルターをかけていかないと、
初音ミクという存在がただの音楽ソフトを通り越した大切なものって人には辛すぎるものだと思います。
これは絵に対しても同じかと思います。
いい絵を見て、気に入りもっと見たいと期待して
その絵師さんのサイトを見に行ったら18禁も出す同人誌サイトだったということはよくあります。
でもそういう事にいちいち気にして腹を立ていたら身が持ちません。
私は初音ミクという存在は個人個人に対してそれぞれ1人ずつ居ると考えてます。
あくまで人によってのイメージで作り上げられてるものですから、
それぞれ色々な初音ミクが居るでしょう。
他の人の考えてる初音ミクですから、
それに対してはまったく否定する気はありません。
初音ミクに対して求めてるものも違うと思います。
それが仮にエロだとしても、それは個人の自由否定はしません。
でも人によっては初音ミクが唄う曲に何度も感動して、歌の素晴しさを知り、その感動をくれた初音ミクを大切にしたいという人がいるのもまた事実です。
クリプトン社はこれまで色々な困難な状況でも、
常にファンのことを考えて行動してくれた会社ですから私は信頼してます。
あっこのお任せの編集放送事件の時にブログが炎上した時でも閉鎖などもせずファンの気持ちになって考えてくれました。
また最近のドワンゴとの事件に関しても
多少はまだ問題が残ってますが
これ以上ファンが何も失わない
現時点では最善の結果を出してくれました。
ですのでこの同人問題・デットボールPの問題もいずれは解決してくれると考えてます。
2007-12-29 Sat 01:09 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
コミケには、明日(31日)違う目的で行きます。
企業ブースも行ってみようか。
2007-12-30 Sun 23:50 | URL | 環境マネジメント #0ICFPl7.[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
それが初音ミクニュースに載った同人情報の感想。 成人向け多すぎ。 こういうのが存在しているだけで悲しい。 初音ミクみくらぶ  初音ミクニュースにコミケ73「初音ミク関連サークルリスト」公開 「初音ミク」と …
2007-12-27 Thu 11:20 まーびーのま
| 初音ミクみくらぶ |
