スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
JASRAC問題が長くなったので新しい記事にしました2
2007-12-22 Sat 11:20
また前回の記事が追記だらけになったので新しく書き直します。
今までの流れは前記事・前々記事を見てください。
前々記事 みくみくにしてあげる♪がJASRAC登録・・・
前記事JASRAC問題が長くなったので新しい記事にしました
さらに分かりやすくしたまとめサイトドワンゴによる初音ミクオリジナル曲登録問題まとめ(β)
記事が長すぎて字を読むの面倒(@`□´@)ノ
て人はこれ見たら大まかな流れが分かります。


これである程度の流れは分かると思います。
空白コメ荒らしたまに居るので
長いスペースを使ってるコメントはNGIDにしてください。
ニコニコ運営による意図的なランキング操作によりあがってませんが
支援者はかなり多く怒りの書き込みだらけですので最初はコメなしで見た方がいいです。
(sm1834722はマイリスト登録すると今日のマイリストに載らないor削除される?不思議な現象発生中)

誰でも知ってると思いますが2チャンネルを管理するひろゆき氏が解決策を提案してます。
「初音ミク作品」騒動、ひろゆき氏が解決策を提案

ひろゆき氏の力がどこまで影響するか分かりませんが
少なくとも私のような1ファンとは違いその声はドワンゴにもクリプトンにも届くはずです。
1年中裁判所にも通う、ある意味その道のプロですから
ファンとしては提案だけでなく本当に仲裁役として頑張ってほしいところもあります。

そしてまた出ました。
もうファンの心理を逆撫でしてるとしか思えない
「クリプトン社様からの着うた配信の経緯(2)に関して」
ドワンゴ側からのクリプトンに対する反論
流れを知ってる者なら突っ込みどころ満載で
1つ1つ突っ込んで記事化していけば
間違いなく追記なくして最長記事になってしまいますのでタグ風に(飛べませんよ)まとめてみました。
初音ミク 高圧的な態度 泥仕合 はいはいまた嘘 ファンはクリプトンの誠実さを知ってる ドワンゴはその誠実さを利用して責任転換 責任転換ニュース またファンに対しての謝罪なし  

事態は完全に泥沼化したようですね・・・
このまま決別の可能性まででてきました。

それを受けての公式ブログのコメント欄に伊藤氏がコメントしてます。
以下コピペ

こんばんは、クリプトン伊藤です。
先ほどドワンゴ社の意見の続編が出たので私の意見述べさせていただきたいのですが、新エントリに書くと目立つのと、だんだん反論するのに疲れてきましたので、このコメント欄にて手短に意見述べさせていただきます。

『1.「独占」に関する当社の見解』について
仲介業者担当者様が言うには、"最初は誰も配信してないので、30日くらいその状態が続くなら独占みたいなものですよね"的なやりとりはあったということ。とにかく全てが口頭のやりとりでドキュメントも無くいい加減です。

『3.「着うた無断配信」との主張に関する当社の見解』
何か勘違いされているようです。ドワンゴ社と仲介業者間にあるのは音楽出版権か何かの契約かと思います。しかし、「初音ミク」の名称、キャラクタを商用で用いるためには弊社からの事前の許諾契約が必要です。その許諾契約が済まないうちはキャラクタを使用してはいけないのに、事前の連絡もそこそこに唐突に配信をスタートさせ、その一方で未だクリエイター様との契約が済んでいないという弊社サイドの不手際を責めています

先ほどもドワンゴ・ミュージックパブリッシング社の責任者と電話でお話しました。ブログで言い合っているにも関らず、案外電話でもやりとりしてます。いい加減もう泥仕合は止めて建設モードに入れるよう週末にでもまた電話してみたいと思ってます。


投稿者 itoh : 2007年12月22日 00:00

以上コピペ

文面から分かるようにすっかりお疲れのようです。
ただでもあと数日で新作発売という忙しいこの時期に、
こういう想定外の精神的にも体力的にも消耗の激しい事件ですからね。
クリプトン側も泥仕合になってる今の事態を修復しようという姿勢がうかがえます。
お互いによく話し合って以前のようにとは言いませんが、
せめてファンが安心して初音ミクの歌が聴けるように
そして一人一人の初音ミクが本当に笑顔で気持ちよく唄う事のできる環境を取り戻してもらいたいです。

mikukiss_09.jpg
【ミク】「だって、音楽は楽しいものでしょ?」

初音ミクが可愛いすぎるので描いてみたシリーズの作者さんのブログで見かけた画像と言葉です。
たった1枚の絵と言葉だけなのですが、
いくらたくさんの飾った言葉を並べるよりも深い思いが感じられて
思わずこみあげてくるものがありました。
別窓 | 初音ミク | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<ジェンダーファクターのテストデータが公開されました | 初音ミクみくらぶ | JASRAC問題が長くなったので新しい記事にしました>>
No title
最初にこの問題が起こった時は『え!?』と、驚きました;
ここまで泥仕合になっているとは知りませんでした・・・。
本当にファンの方も安心してミクの曲が聴ける様になって欲しいですね。

最後のイラストと言葉にグッときますね。
音楽は人を楽しませてくれたり癒してくれるようなものなのに、それが揉め事になるなんて・・・。
少しでも早く問題が解決することを心から願います。
2007-12-23 Sun 02:29 | URL | Risa #CwEstQAA[ 内容変更] | top↑
 
事件の方は報告する私も、とても書いてて辛いものがあります。
書いてて怒りしか湧かなくなり、冷静さを失ってるのが私でも分かりました。
でもこの絵を見た時にスーとその怒りがおさまり、冷静さを取り戻すことができました。
たった1枚の絵そしてたった一言の言葉
もちろん初音ミクが言った思ったから素直に感動したのでしょうけど、
それでもこの言葉に秘められた思いは大きいですね。
私も弱音さんと同じで
また1つミクから大事な事を教えてもらったと思い
さらに音楽ってのは素敵なものだなって改めて思いましたから。
2007-12-23 Sun 17:25 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ミュージック に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… …
| 初音ミクみくらぶ |
