スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
JASRAC問題が長くなったので新しい記事にしました
2007-12-20 Thu 13:11
いい加減前回の記事が長すぎになったので新しく書き直します。
お時間のある方は前回のを参考に
http://hatunemikumikurabu.blog17.fc2.com/blog-entry-15.html
長すぎて読むの面倒(@`□´@)ノ
て人はこれ見たら大まかな流れが分かります。


これである程度の流れは分かると思います。
sm1819371の方はコメ荒らしが最低2ID居るので
長いスペースを使ってるコメントはNGIDにしてください
しかしよく運営がこれ消さないで残ってるもんです(゚ー゚;A

一行追記
21日夜ニコニコランキング操作により除外^^;;;;;


やたらこの動画でドワンゴ株価暴落というコメントがあったので実際に見に行って画像におさめてきました。
kabuka.jpg

12日の有害サイト規制の件での暴落(本日下げ率第2位)も重なっているというのもありますが、
何がすごいというと
初音ミクが登場・人気が上がるのと同調するように株価がアップしてるグラフになってました。
もちろん全てが初音ミク人気だけで上昇したとは言いませんが
ただでも逆風なこの時期+今回の事件で完全にその方面の支持が無くなったとなると行く末は・・・
まぁ今更ドワンゴには何も同情しませんけどね。

12月20日追記1
クラブメンバーのはつねみくさんからの情報です。
さすがにこれだけ大きな騒ぎになるとJーCASTニュースでも取り上げられました。
(JーCASTはYAHOO・インフォシーク他にもニュースを提供してるサイトです。ただ一つ問題があってJーCASTは元ドワンゴってことです)
http://www.j-cast.com/2007/12/20014836.html
以下コピペ

JASRAC広報はJ-CASTニュースの取材に対し、

「ネットで騒ぎになっているのは知っているが、実は簡単な話で、登録名を間違っただけ。修正の依頼が来ていますので、07年12月21日にもアーティスト名は変更されます」
と話した。

以上コピペ
まずは名前の件は一安心といったところでしょうか?
実際に表記が変わるまでわかりませんけど・・・
でもこれだけの騒ぎになったにも関わらずニコニコニュースにはそう言った内容の事は発表されませんでした。
何だかユーザーを馬鹿にしてるようなそんな雰囲気を感じるのは気のせいでしょうか?
次の問題は勇気ある某有名曲職人さんの公表で明らかになった無断配信着うたの件です。
以下コピペ

しかし、今回のJASRAC騒動から派生して、別の「疑惑」が噴出。簡単な話では済みそうにない様相なのだ。

着うたは私の許可を得ずに配信されたものです
ドワンゴは07年11月26日から画像投稿サイト「ニコニコ動画」で人気の、「ミク」の楽曲の販売を「着うた」で開始している。10曲ほどが販売されているが、なんと、製作者の許諾を得てはいないのだという。

いったい何がどうなっているのか。J-CASTニュースがクリプトンに取材すると、

「当社の何人かが関わっていることでして、現在打ち合わせ中で、今日か、明日にでも経緯の説明を自社サイトで行う予定です」
とだけ話した。ドワンゴに取材すると、JASRACの件はホームページで経過説明したとおり、手違いだったと話したが、「着うた」の配信については、

「うちではなく、クリプトンさんに何かあったと聞いてますが、詳しいことは調査の上で近日中に公表する予定です」

以上コピペ

これは文字通り簡単に済む話ではありません。
前の記事にもありますがその内容は

曲を着うた化したいとドワンゴからメール

とりあえず話を聞きたい

「プロジェクトを一緒に進めているクリプトンかフロンティアワークスいずれかとの契約後、配信の流れになる」とのこと
上記ニ社にメールアドレス教えてもいいか聞かれる

とりあえずOKする(契約内容が分からないのでまだ配信については決めてない)

しばらく音沙汰なし

ドワンゴから配信の準備のために先にwavだけ下さいという旨のメール

マスターのwav送る

しばらく音沙汰なし

あれ?いつの間にか配信\(^o^)/ハジマッテル(その間、どこからも一切アクションなし)

その後も連絡なし

唐突にドワンゴからJASRACへの登録手配についてのメールが来る ←いまここ

当然着うたになるほどですから
有名な曲職人さんの書き込みです。
この件は明日にもクリプトンさんから発表待ちになりますが
今までの流れで行くと胡散臭いのはやはりドワンゴ側にありますね。
他にもika氏のみくみくにしてあげる♪の登録経緯の問題もありますので
本当に危機感は感じても安心することは無いそんな状況が続いてます。

12月20日追記2
名曲恋スルVOC@LOIDを製作されたのOSTER氏が自身のサイトでいまの心境を語ってます。
http://fuwafuwacinnamon.sakura.ne.jp/statement.html
何でも心無い者がOSTER氏の名を騙り
「恋スルVOCA@LOIDについて、無断でカラオケに配信された。」
といらぬ書き込みをし、
ただでも騒ぎになってるこの状況にさらに混乱を招いてるそうです。
でもOSTER氏は
「私はそんな書き込みどこにもしてません。」
と断言してるので、もしそういう書き込みを見てもスルー推奨です。
またOSTER氏にもみくみくのika氏同様ドワンゴから管理委託の件で話がきたそうですが
以下コピペ

オリジナル曲の管理を委託して貰いたい、という提案がドワンゴから私のところにも来ていました。しかしこの件については既にお断りさせて頂いてます。理由などの詳細は伏せさせて頂きますが、どの曲もJASRACに登録するつもりはない というのが現在の私の意向です。

以上コピペ
OSTER氏の立ち回りはまさに私たちファンにとって理想系ではないでしょうか?
OSTER氏の今まで作った名曲

・恋スルVOC@LOID
・Chocolate☆Magic -ドキドキ大作戦-
・おやすみのうた 他

がいつまでも私たちファンがいつでもどこでも聴くことができます。
みくみくのika氏はまだ問題はありますが
これから増えるだろう委託問題
全ての曲職人さんがそうあってもらいたいと願いたいです。

追記12月21日追記3
深夜の間に動きがありました。
まずクリプトン側から着うた配信の経緯の説明がありました。
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html
そしてそれを受けたドワンゴ側からのみくみくにしてあげる♪【してやんよ】のJASRAC情報変更に関するお知らせ+経緯説明(クリプトンの説明への補足、反論、謝罪)
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】のJASRAC情報変更に関するお知らせ
クリプトン社の謝罪に対するコメント
まず登録アーティスト名の件に関すれば安心できました。
「ika_mo」と「ika」と少しばかりお互いに表記は違いますが少なくとも【初音ミク】という名前を使ってなくて安心できます。
またこの名前なら私も納得できます。

経緯説明でお互いに何やら食い違いがあります。
まず一致してる点は
クリプトン側がドワンゴとの契約の際にライセンス事業専門の会社に契約に関する仕事を仲介させたこと。
クリプトンは社員20人の決して大きな企業ではありません。
鏡音リンが発売前のこの忙しい時に他の事に時間を割くのも
ユーザーを大切にしている会社だからこそそちらに時間を振り分けたいところでしょう。
当然ライセンス業務に実績がある会社を立てる判断は間違ってません。
ただその交渉が思ったよりスムーズにいかず難航したことにより
この業界では慣例らしい口約束でOKをもらったドワンゴが着うたの配信スタート。
そういう経緯だったらしいです。
結局クリプトン・仲介業者・ドワンゴどれにも責任はあるということです。

・クリプトンが業界の慣例に慣れていない(まず契約を交わした後にビジネスを始めるというのが普通と思ってました)という認識不足。
・円滑に交渉してくれなかったライセンス事業専門の会社
・製作者も無視して勝手に配信したドワンゴ

このお互いの説明を見る限りどうも仲良くやってるとは思いませんね。
むしろ牽制しあってる感じがうかがえます。
少なくとも曲職人さんがこういう経緯を見ると安心して契約できるはずがありません。
クリプトン社は今までアッコにお任せ問題の時等も投げ出さず常にユーザーの立場で考えてくれた会社で私は信頼してます。
もしそうでなかったら早々と炎上した公式ブログ閉鎖してたでしょう。
株価が暴落して窮地に立ってるドワンゴ側の保身は分かりますが
どう中立的な立場で見てもそれが必死すぎと感じてて逆にひいてしまいます。
というかこれだけ多くユーザーを振り回しておいてドワンゴの謝罪宛てがika氏にだけってのもおかしな話です。

私は安心して初音ミクの唄を聴きたい。
もっと多くの人が初音ミクの唄う曲の素晴らしさ・感動を知ってもらいたい。
これからも曲職人さんが大切に作り上げた初音ミクの唄う曲に巡り合いたい。
ただそれだけです。
早く解決してくれることを心より願ってます。

12月21日追記4
クリプトン側から前回のドワンゴの
クリプトン社の謝罪に対する反論
に対して見解を発表しました。
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/2_3.html#comments
やはりと言うかなんと言うか
ドワンゴの反論にはかなりのアラがあったようです。
ドワンゴが今回の責任をクリプトンになすり付けようとしてるようですが
クリプトン社がどういう会社か知ってる人なら、
これはドワンゴ側の明らかな責任転換ってのがよく分かります
初音ミクが好きな皆さんなら今までのクリプトン社が乗り越えたいろいろな事件に対する誠意を知ってるはずです。
間違っても初音ミクを独占、またJASRACなどというDTM業界にとって、こう言ったら良くないかもしれませんが「」の存在にクリプトン社自ら登録を行うということあり得ません。
それにドワンゴと違ってクリプトン社は誠意をもって自分の悪い点は謝罪してます
もちろんそれはドワンゴにだけではなくファンにも対してです。
もうこれは牽制し合ってるレベルではないのかもしれませんね・・・。
文面にも表れてますがクリプトン社の怒りは大きく感じます。
昨日もドワンゴと打ち合わせをしたそうですが
これからも両者よく話し合っていただき
文字通り「ニコニコできるような仕組み」をつくりあげてほしいと思います。


追記だらけで長くなったのでまた新しく記事化しました。

JASRAC問題が長くなったので新しい記事にしました2
別窓 | 初音ミク | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<JASRAC問題が長くなったので新しい記事にしました2 | 初音ミクみくらぶ | みくみくにしてあげる♪がJASRAC登録・・・>>
JASRAC問題
着うたは作者に無断で配信されてたんですね。
http://www32.atwiki.jp/mickmiku/pages/14.html
ニコニコ動画にはいつもお世話になってますが、正直言ってがっかりしました。

名曲を作曲した方にお金を支払うのは全然かまいませんが、ドワンゴやJASRACには支払いたくないですね…
2007-12-20 Thu 20:46 | URL | はつねみく #RKGEVCqI[ 内容変更] | top↑
Yahooニュースにもあがってますね…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000004-jct-sci
2007-12-20 Thu 21:50 | URL | はつねみく #RKGEVCqI[ 内容変更] | top↑
なるほど
なんとなくわかったような・・・
2007-12-20 Thu 22:11 | URL | 環境マネジメント #0ICFPl7.[ 内容変更] | top↑
う~~~む・・・
しばらく混乱は続きそうですね~、というか自分のあたまも混乱してる(?)
ただ、着歌に関しては、ため息しか出ないですね。
またく何をやってるんでしょう!
自分は傍観する以外できないので・・・
しょうがないですね。
あ、それと、マスターいつもお疲れ様です(ぺこ)w


2007-12-20 Thu 23:39 | URL | レインロード #-[ 内容変更] | top↑
 
はつねみくさんのJーCASTの件を追記事してたらまたもう一個ニュースが飛び込んで一気に2つ追記事するかたちになってしまい返事が遅れました。
いつも情報ありがとうございます。
私もあまりにも情報が交錯してて実は混乱気味になってるかもしれません。
私がここまで頑張れるのは今までたくさんの感動をくれた初音ミクのためだからと思います。
私は曲は作れません・絵も描けません。
でもこうやって文章は書くことができます。
たくさんの感動をくれた初音ミクに対して1つでも恩返しができたらいいなと思い頑張ってるのでしょう。
2007-12-21 Fri 00:11 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
本文にかくと流れがおかしくなるのでここに書きます
本文に書くと流れがおかしくなるのでここで紹介します。
初音ミクみくさんのサイトで素晴らしい曲の紹介がありました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1826238
【初音ミク】Innocence(Long version)【オリジナル】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1823058
【初音ミク】 「だいじょうぶだよ」 【オリジナル】

初音ミクみく運営者「ぼかろん」さんのコメント
確かに初音ミクがこの状況を知ったら、ただ悲しいだけに違いない。この数日でキモチがギスギスしてきている人ならば、是非この曲を聴いて、少し前の自分を取り戻していただきたい。ミクはみんなと仲良くしたいんだよ。

私も本当にそう思います。
是非一度聴きに行ってみてください。
2007-12-21 Fri 14:23 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
