スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スカッとゴルフパンヤ初音ミクとのコラボについての賛否意見
2008-05-16 Fri 12:45
5月5日の記事
ついに「スカッとゴルフパンヤ」と「初音ミク」がコラボをするのが決定しました!!でもあったように
5/22(木)のメンテナンスよりパンヤと初音ミクのコラボイベント始まります。

私もパンヤを長く間やっています。
今までこの様なコラボイベントをやると必ずと言ってもいいほど賛否意見を目にしてきたのですが、
今回の初音ミクコラボは過去にパンヤとコラボしたレイザーラモンHG ・時東 ぁみ・芸人シリーズとは違って支持者と非支持者がお互いに多く公式パンヤ内でお互いに論争を繰り広げている模様。

言うまでもありませんが、
このサイトでも分かるように私は完全に賛同派なのですが
それでもできるだけ中立な立場で
支持者と非支持者のそれぞれの意見をまとめてみました。

非支持派スレ 初音ミクが素直に喜べない・・
ここからいくつか抜粋してみると


はるこ
なんだかなあ・・
ニコニコ動画でもミク廚が多くて嫌だったのに
パンヤとコラボってきたらミク廚が溢れてきそうで嫌な感じ・・・。誰か同じ意見の人居ませんかね・・・?

くみこ
私もアレの魅力がイマイチわからない一人です。
ユーザーが作ったメロディに合わせて歌ってくれるそうですよ・・
よく聴いてみれば気持ち悪い声なんだよね><
ニコ厨・・・全員とは言えませんが好き勝手やり放題とは一緒に回りたくないです^^;

あんこ
パンヤのイメージが悪くなりますね
でもお金儲けるにはしかたないのかな
(この方は賛同スレで「(うえ)(あれ)」とか書き込んだり、後のレスでも「みっくみくにしてあげる~♪♪ 」を連続レスするなど意味不明な行動があります)

姑獲鳥の夏
確かになんだかなあ。
ミクのイメージが悪くなりますよね。
パンヤ厨がミクのほうにも流れてきそうだし。
勝手にミク始めるのはいいけど、
パンヤ厨はまともに扱えなくて
レベル低いものしか作れないだろうし、
そんなのと一緒にされたくないです。
よく見るとキャラも全員気持ち悪い顔なんですよね。

家庭内暴力
ミクブームはもう過ぎたのでそんなに人は増えないと思いますよ
全盛期のときに別のネットゲームとコラボしたけどそっちもそんなに人増えなかったしきっと大丈夫ですよ
時東ぁみとコラボした時だって時東ぁみ好きの人がパンヤに来たわけでもなく、パンヤから時東ぁみファンが大量に生まれたわけでもない
それと同じことですよ


これらが非支持派で目立つ意見でした。
初めの3人が似たような名前ってのが気に掛かるところですがとりあえず記録しておきます。

これらの意見からすると
非支持者にも2つの意見があって

・単純に元々初音ミクが嫌いな人
・初音ミクのイメージが悪くなると書いている人

が居るようです。
元々初音ミクが嫌いな人には、正直何を言っても好きな方向に向かわせるのは
かなり困難な事でしょうから(私も嫌いなものはありますからw)
スルーするしかありませんね。

ただ「初音ミクのイメージが悪くなる」という意見には私も賛同できる部分があります。
今回のコラボは5月5日に発表されたのですが
1週間経った今の段階でもスカッとパンヤの公式ページ・ゲーム内には
初音ミクのイメージをした絵しかありません。
これは初音ミクを知らない人が見るとどう思うか?
想像しただけでもだいたい分かります。
スレにはこのような内容のレスもあります。

川末涼
完全に一部のアニヲタしか分からない・喜ばないコラボだと思うがな

知らない人にはただのアニメキャラに見えた様です。
これは単にパンヤ運営会社のミスだと考えられます。
私達の様に初音ミクの事を知り尽くした目から見ると
初音ミクの絵を見ただけで、あの歌声が容易に想像できますし、
今まで初音ミクが乗り越えてきた壁も分かってますから
本格的にコラボをするまで1枚絵でも十分です。
でも知らない人から見ると、やはりただのアニメキャラ
歌声も聞こえなければ今までの経緯も当然分かりません。
ですのでコラボ発表と同時に「初音ミクの歌」は発表するべきだと思いました。
それがどれだけ未完成な形、調律ができてない歌だったとしても
知らない人でもそれがVOCALOIDと理解できなくても
「そのキャラが歌う事ができる」というところまで分かったと思います。
初音ミクの魅力は、やはり歌声です。
それをまだ公開しないのは、実際に初音ミクのファンの目から見てもちょっとどうかと感じます。

他にも意見がありましたが
どちらにせよパンヤ内では最大のボカロ系クラブ「初音ミクみくらぶ」には
初音ミクやその他VOCALOIDの評判を上げることはあっても下げるメンバーは居ない
それは断言できます。


非支持者スレばかりの内容でしたが
当然支持派の書き込みも多いです。

支持派スレ  パンヤ×初音ミク 5/22 実装
非支持者スレも合わせて抜粋してみると

紅★孔雀
パンヤと初音ミクがコラボするみたいです^^
楽しみですヽ(。・ω・。)ノ


初音ミクファンとしては楽しみです
ヾ(≧ω≦)ノナイス♪

呼鳥莉
わ~~~い、嬉しいです~o(^∇^)o
以前掲示板に初音ミクちゃんの導入の妄想の書き込みした時は、夢で終わっちゃうかと思ってましたが、実現して本当に嬉しいよぉ~(゜ーÅ)
でもやっぱしクーちゃんからみでの装備になるのかしら?
呼鳥莉はエリカ使いでクーたん持ってないけど、その場合は購入しなきゃ☆(ゝω・)

あんこ食う魔王
>ミクブームはもう過ぎたのでそんなに人は増えないと思いますよ
そのわりに1/8フィギュアは初回生産量分が2日でほぼ予約完売になったけどな。

Zikade♪
何か最初の書き込みは似たような名前が多い件
>ミクブームはもう過ぎたのでそんなに人は増えないと思いますよ
某有名Pの参入でファンも含めて新規・復活組が増えてるけどw

他には「初音ミクが嫌いと思うなら普通にスルーしてやってくれ」という意見も多くありました。


まぁこれは当然と言ったら当然でしょう。
3月28日の記事にもありましたが
スカッとゴルフパンヤで初音ミクとのコラボを希望する声が異常に多かった模様でもあったように
アンケートでは初音ミク(クリプトン社)とのコラボを希望する声が、メルマガ内記述によると異常に多かったのですから、賛同意見は多くて当たり前です。
私もこの賛同意見に口を挟む必要を感じません。
パンヤ内にも多くのファンが居るという証拠です。


もしかして訳も分からずパンヤ系のリンクでこのサイトに迷い込んだ方もいらっしゃると思いますので
私にとっての初音ミクとの出会いから
初音ミクっていいなって思った段階までを、ここに紹介します。
別にいきなり好きになってくれとは言いませんが
私の場合これから初音ミクは始まりました。

このパンヤの曲を歌っている初音ミクって誰?って感じで
初めて初音ミクのタグを押してみるとたまたまトップにあった動画が

この曲を聴いてあまりにも透明感のある特に高音部の声にますます興味を持ち
ほんとに誰か知りたくなりネットで検索し
クリプトン・フュチャー・メディアで初めてキャラとしての初音ミクを知りました。
(moonはシルエットだけですしね)
そしてデモ曲であるこの歌

これからさらに多くの名曲に出会い
歌というのがこれほど人の心を掴み素晴らしいのかを知り、今に至ります。
またニコニコでは職人とも言われる楽曲を作ってくれる方や
その楽曲をさらに発展したPVを製作される方の1曲にかける情熱や愛情・苦労なども分かり
奥の深いものだと実感できました。
これはあくまでも一例ですが
もし初音ミクをあまり知らないという方でパンヤをやっている方は
一度でいいですから今紹介した動画を見て欲しいです。

別窓 | 初音ミク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<桜の季節 手書きアニメFULLver.完成 | 初音ミクみくらぶ | 全国(世界?)ボーカロイド聖地まとめ(後編)>>
moonの魅力
moonの高音の声は、ほんといいですよね。私は、「フルみっく伝染歌プレーヤー」で聞いているうちに好きなった曲です。
キャラとかそういうのは抜きに、いい曲なのでいろんなひとに聞いてもらいたいですね。

p.s. 最初の3つの意見はまさかネルちゃん?ww
2008-05-17 Sat 02:00 | URL | kAi #-[ 内容変更] | top↑
今になって思うのですが
始めにmoonという曲に出会っていて本当に良かったと思います。
初音ミクの歌声の長所を詰め込まれた作品です。
そして歌詞を理解した時に
本当の意味でのこの曲に対する作者(iroha)さんの思い入れが伝わってきます。
当時はまさか歌うソフトが世にあるとは思ってもいませんでしたので、クリプトンのサイトでこの事を知った時にはかなりの衝撃がありました。

リアル亞北ネルが本気で工作を仕掛けてきていたら
もっと凄まじく荒れていると思います。
似たような名前で仮に3人が違う方だったとしても
スレ主は勝手に立てたまま逃げている状態ですし
レスを返してる方には意味の無い書き込みを他にもしているという異常行動をしてる方も居ますから何とも言えないアンチ意見です。
多分同一○物の個人レベル工作アンチだと感じますけどねw
2008-05-17 Sat 09:21 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
