スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
みくみくにしてあげる♪がJASRAC登録・・・
2007-12-18 Tue 22:44
初音ミクを知ってる方なら誰でも知ってる代表曲
【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
がJASRAC登録されたそうです。
着メロ化・カラオケ化されてすっかりメジャー化された事は大変喜ばしいことなのですが、
著作権管理団体のJASRACに管理されるということは

・歌詞の掲載
・mp3のダウンロード
・ブログツールの貼り付け、
・Youtubeなどの動画埋め込み

など「みっくみくにしてあげる♪」という曲を使用する場合
JASRACに申請をして料金を支払う必要が発生するってことになります。
当然左にあるブログパーツの「みっくみくにしてあげる♪」は当然とし
名曲「SUPER HATSUNE BEAT vol.1」もひっかかるわけで
このブログパーツを製作されたモトダさんも
http://remoto.818nc.jp/archives/blog/200712281249.php
消す方向で検討してるらしいです。(現在曲名は一番下にありますが聴けません・・・)
一応みっくみくを製作されたika氏はニコニコは大丈夫ということですが
相手はJASRACどうなるかこの先分かりません。

初音ミクがメジャー化されることは
今までの苦労を知ってるファンとしては大変喜ばしいことです。
でもこうやって1つ1つの大事なものを失っていく感覚は
何だかもどかしいというか切ない気持ちにされます。
もしまだ「みっくみくにしてあげる♪」と「SUPER HATSUNE BEAT vol.1」の
MP3を持って無い方は今の内に手に入れておいたほうがいいかもしれません。
SUPER HATSUNE BEAT vol.1はニコニコにMP3がありましたが
この問題で配布を中止してます。
みっくみくにしてあげる・SUPER HATSUNE BEAT vol.1のMP3は「にこ☆さうんど」
http://nicosound.dip.jp/list.aspx?span=4
にあります。


12月19日追記
今回のこの件につき公式ブログのコメント欄に伊藤社長のコメントが投稿されています。
以下そのままコピペ


こんばんは、クリプトン伊藤です。「みくみく~」のJASRAC登録の波紋が拡がってきましたので、説明責任を果たさせていただきます。

まず、私がこの事実を確認したのは、12/17(月)の午後、CloseBox and OpenPodからの記事でした。直ぐにドワンゴ・ミュージックパブリッシングという会社の連絡先を調べ、電話しましたが、担当者が不在のため折り返しの電話を待ちました。夕方5時半過ぎに連絡を戴きましたので、この件について説明を求めました。「何故JASRACに登録する必要があったんですか?」と。また、「アーティスト:初音ミク」という表記についての事前の相談はありませんでしたので、それに対する抗議です。

「初音ミク」という1つの音楽ソフトを通じて、才能あるクリエイターに正当な注目が集まることは大変喜ばしいことです。その様なクリエイターが多く育って、そして正当な対価を得られるようになることが、次のクリエイションを産むためには必ず必要です。しかし、現状の著作物利用料の分配の仕組みは、JASRACなどの仲介を得てはじめて実現するようです。例えばカラオケで「みくみく~」が配信されてますが、どれだけ歌われようが、JASRACなどの管理がなければ悲しいかな分配ゼロです。CGMの「入り口」として「ピアプロ」サイトを構築してますが、どうやら「出口」もしっかり用意せねばならない気がしてきました。

今回の件は、ドワンゴ社とも話し合う余地がありますので、弊社としても出来るだけ頑張ってみます。


投稿者 itoh : 2007年12月19日 00:46

コピペ終了
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid2_cv02_4.html#comments

カラオケの使用料を得るにはやはりJASRACへの登録が必要な様です。
でもクリプトンを無視して(ファンにも)勝手に先走っての行動は問題じゃないでしょうか?
過去の初音ミクに関するニュースを調べると
こんな記事がありました。
話題沸騰の「VOCALOID2 初音ミク」の開発元クリプトンに質問してみた
13番目の質問に

(ク)基本的に、VOCALOID 2で生成されたオリジナル・ソング(音楽作品)は、ユーザー様の名義の作品として公開/販売して頂いて問題ありません。ただ、「初音ミク」や「VOCALOID」がアーティスト名そのものである場合は問題となる事があります。

こういう記述がありました。
こういう流れからドワンゴ側がいまだに説明がないってのも問題ですね。
金銭が絡むと、どうしても損得でしか物をとらえられなくなります。
でも他の事ならまだしも初音ミクを傷つけたのは間違い無い事実です。
初音ミクだけは物として扱ってもらいたくなかった・・・
それが今の私の本音です。
他にもカラオケ化される曲はあります。
やはりそれもお金が絡むと同じ様な道を辿るのか?
不安で仕方ないです。
私もこの件に対しては怒りというか何かこみ上げてくるものがあります。
とりあえず今から近未来都市聴いて冷静さを取り戻しにいきます。


12月19日追記2
クリプトンの伊藤社長から掲示板の書き込みに対してレスがありました。
以下コピペ


>クリプトン伊藤です。
ご意見ありがとうございます!

2007年12月19日 10:14のAnonymousさま

> 著作権のことはあまり分かりませんが、JASRACでは無くてe-Licenseなど、他の管理
> 団体とかでも配分ゼロになるんでしょうか…。

多分JASRACより融通がきくはず、です。現在調査中。。。

2007年12月19日 11:03のやぱぱさま

> 初音ミクはDTMソフトで楽器であるのか
> 初音ミクの表記しなければ楽器と同じ扱い
> なので問題なかったのか

『初音ミク』は、弊社でバーチャル・インスツルメントと呼んでいる"パソコンにインストールして使う仮想の楽器"製品の1つです。なので軸足は「楽器」と言えます。しかし、製品の性格上、どうしても仮想人格(?)が伴いますので、キャラクタとしての側面も出てきます。よって、通常のバーチャル・インスツルメント製品とは使用許諾契約内容を変えて提供させていただいております。それにより「初音ミク」という名称を商用で利用したい場合には、事前の許諾を得るというルールとなっております。

2007年12月19日 11:28の沈黙の青さま

> JASRACが
> 【「みっくみく」という単語は歌詞の引用である。みっくみくという単語を載せたら金払え】
> 【貴社の登録は「初音ミク」だが、「みっくみく」は登録してませんね?】
> みたいな言いがかりが来そうで怖いです…

・・・その様なことが起きないように、調整する役割が弊社にあるということ自覚しております。折角起こったネットのムーブメントを鎮めることは、D社にとってもお得じゃないことは分かるはずですので。少々お時間ください。

また連絡します。


以上コピペ終了
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid2_cv02_4.html#comments

著作権がJASRACだけじゃないってのは正直知りませんでした。
DTMを長くやってる方は既に承知かと思いますが、
以前JASRACのおかげで著作権の絡むMIDI配信が一斉に中止されたり
某喫茶店が店内の音楽に著作権の絡む音楽を使用したために多額の賠償金請求など
はっきり言って良いイメージが全くありません。
著作権をどこかに委託するにしても、
以前と変わらない甘い規制ならもしかしたら抜け道があるかもしれませんね。
ここは吟味して選んでもらいたいところです。

そしてやはり引っかかった「初音ミク」という名前のキーワード
これはクリプトンにとっての切り札とも言えるカードです。
勝手に無断でアーチスト名「初音ミク」と登録したika氏・ドワンゴ
このカードを持ってる限り交渉も緩い方面に向かわざるおえない。
そう信じたいです。

私はただ何もできずこうして途中経過しか伝えることができません。
多分また追加記事をするでしょうけど
最後には笑ってこの記事を締めくくりたい。
そう願ってます。

12月19日追記3
ドワンゴ側からのJASRAC登録に至る説明がありました。
全部コピペすると無茶苦茶長文なので飛んでから確認してください。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html
前半の着うた配信までの経緯は理解できます。
でもここでクリプトン側の主張と違う文章が
以下コピペ

この着うたの配信により著作権使用料の支払いが発生するため、その手続きを円滑に行うために作家より当該楽曲の信託を受けその徴収業務をJASRACに信託いたしました。本来、この手続きは作家と音楽出版社間のみの手続きですが、クリプトン社様及びクリプトン社様指定の権利処理業務の委託会社に確認を行い、了解を得た上で登録を行いました。

以上コピペ
クリプトン側はこのJASRACの件は12/17に初めて知ったはずです。
明らかに矛盾してます。
またこんな文章が
以下コピペ

「作家名+featuring初音ミク」との表記を行うよう依頼を受けておりましたが、社内連絡の不徹底からJASRAC登録にあたりアーティスト名が「初音ミク」として登録申請がなされてしまいました。

以上コピペ
それ以降の文章を読んでもこの誤登録を訂正するという記述はありません。
そもそもこの「作家名+featuring初音ミク」って表記はクリプトン側からの最大の譲歩をしたぎりぎり「初音ミク」という言葉を入れた名前だと思います。
これを社内連絡の不徹底という普通組織ではありえない言い訳で
平気で破るような会社を誰が信用できるでしょうか?
最後にこの文章
以下コピペ

私的交流における使用と商業目的による使用の定義・区別が明確ではなく、当該作品をリスペクトし、実質的にはユーザー間での交流目的での使用においても使用料が発生してしまう場合があることも、現実であると認識しております。

以上コピペ
要するにニコニコから一歩出ると曲の使用はもちろん歌詞の引用(一部分でもNG)だということが分かります。
後はおきまりのきれい事を並べただけの文章で締めくくられてます。
さすがにここまでお互いの見解が違うとさすがに疑問の嵐です。
どちらを信じるかは個人の自由ですが
私はやはりクリプトン側に付くでしょうね。
多分これをクリプトンの人が見たら怒りすら感じるのではないでしょうか?
事態は残念ながらどうもマイナスの方面に進んでるようです。
でも着うたになった曲は何種類もなっているはずなのに
「みくみくにしてあげる」だけが提携ってのもおかしな話ですよね?
やはり作者のika氏が絡んでるのでしょうか?
ika氏の運営するブログもこの件の説明が一切無く炎上中です。

12月20日追記4
ドワンゴ側からのJASRAC登録に至る説明を受けてクリプトン側からの回答がでました。
以下コピペ

クリプトン伊藤です。
スミマセン、手短にコメントです。


2007年12月19日 20:50のAnonymousさま

> ニコニコニュースのコメントを読みましたが、
> >クリプトン社様及びクリプトン社様指定の権利処理業務の委託会社に確認を行い、了解を得た上で登録を行いました。
>
> とあり、上記の伊藤社長様のコメントと矛盾が発生するように思われますが、ドワンゴ側からこの様な連絡はあったのでしょうか。

「みくみく~」はika_mo氏の作品なので、ika_mo氏の了承さえ得れば、JASRAC登録が可能です。弊社にはそれをとがめる権利はありません。しかし、アーティスト名に「初音ミク」を使って良いか?という許諾は、JASRAC登録前に別途にクリアしなければならない事です。D社からも、仲介業者からも、その様な許諾確認はありませんでした。また、その様な要請があった場合、弊社が許諾することは無かったでしょう。


また連絡します。


以上コピペ

予想通りクリプトン側には全く連絡が無かったようです。
これはどう見てもドワンゴ側の意図的な登録の可能性が高まったわけです。
これはニコニコで有名な職人たちが、コメントしている掲示板であったレスです。


曲を着うた化したいとドワンゴからメール

とりあえず話を聞きたい

「プロジェクトを一緒に進めているクリプトンかフロンティアワークスいずれかとの契約後、配信の流れになる」とのこと
上記ニ社にメールアドレス教えてもいいか聞かれる

とりあえずOKする(契約内容が分からないのでまだ配信については決めてない)

しばらく音沙汰なし

ドワンゴから配信の準備のために先にwavだけ下さいという旨のメール

マスターのwav送る

しばらく音沙汰なし

あれ?いつの間にか配信\(^o^)/ハジマッテル(その間、どこからも一切アクションなし)

その後も連絡なし

唐突にドワンゴからJASRACへの登録手配についてのメールが来る ←いまここ
なおこの段階までJASRACという言葉は一切出てこなかった


これはニコニコでも某有名な曲職人さんの書き込みです。
ika氏も当然この流れで登録されたのでしょう。
もしこれらが本当ならドワンゴの声明+間違って初音ミクをアーチスト名にしたのも
完全に意図的の可能性が高いというが分かります。
経営不振のニコニコ動画
そこに沸いてきた金銭の絡まる話
金の亡者ならほっとく手はないですよね。
同時に配信されたOSTER氏は間にmuzieを入れたことによってこれが回避できたという事も分かりました。
流れからいくとika氏は、ただ向こうの言われるまま契約されたという可能性が高まりました。
事態はただひたすらマイナスの方面に向かってます。
クリプトンは初音ミクがヒットしたとはいえ
社員20人の決して大きな会社とは言えません。
体力的にも厳しいでしょう。
でもここでクリプトンが折れてしまうと
これからのDTM業界そして初音ミク自体にも暗い影を落とすでしょう。
でも今の状況ではそのクリプトンさんの立ち回りに賭けるしか無い状況になってます。
私にはその力が無く遠くから応援しかできませんが、
みんなの願いを込めて本当に頑張ってもらいたいです。


12月20日追記5
前回の追記4の最後の文章

私にはその力が無く遠くから応援しかできませんが、
みんなの願いを込めて本当に頑張ってもらいたいです

これを打ち消しで修正させていただきました。
一応ドワンゴに対する反感を持ってる方に
個人でも今すぐできることがいくつかあります。

1・ドワンゴ関連の着メロサイトなどを解約

2・ニコニコのプレミアム会員は解約

3・ニコニコ関連から市場のリンクで物を買うときはクッキーを一度削除する(アフィリエイトでの収入を無くすため)やり方はツール→インターネットオプション→Cookieの削除→OK

4・むやみやたらに関係ない広告バナーはクリックしない(クリックによるアフィリエイトの収入を無くすため)


この対処方3・4は私が考えた方法ですが
1・2は既にその運動を始めてるサイトがあります。
ドワンゴによる初音ミクオリジナル曲登録問題まとめ(β)
他にも効果的な方法があったら教えてください。
一人の力は微々たる効果ですがこれが初音ミクを大切にするみんながやれば大きな力となるはずです。
広告バナーにあの忌々しいTBS事件を思い出させる和田アキ子の画像を平気で使ってくるニコニコ動画です。
どれだけ素晴らしい作品を見てもあのバナーを見るだけで萎えてしまいます。
どう見てもお金のためなら何でもアリという下心がみえみえです。

追記が重なりこの記事も長くなったので新しく立て直しました
http://hatunemikumikurabu.blog17.fc2.com/blog-entry-16.html
別窓 | 初音ミク | コメント:11 | トラックバック:2 | top↑
<<JASRAC問題が長くなったので新しい記事にしました | 初音ミクみくらぶ | 鏡音リンのデモソングが公開されました>>
う~~~む・・・
難しい問題ですね~。
まぁ、こういう結果になってしまったのは少し、残念ですが、まぁ、本人が望んだのなら仕方ないですね。ほんとにニコ動は大丈夫(?)なのかな~?
2007-12-18 Tue 23:12 | URL | レインロード #-[ 内容変更] | top↑
 
金銭が絡む問題になりますから、後は製作されたika氏とJASRACとの交渉次第になるでしょうね。
左にあるブログパーツにもみっくみくとSHBは曲名はありますが(再生欄一番下)再生はされません・・・
これが復活するようでしたら見通しは明るいのですが。。。
ですので復活を求めてあえて削除はしませんでした。
2007-12-19 Wed 01:02 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
ヾ(゚□゚@) ヾ(゚□゚@) ヾ(゚□゚@) みっくみっく~♪
有名になるのは喜ばしい事ですが、そのせいで曲の使用に制限がかかるのはいただけませんねぇ(´・ω・`)

作曲者が自由に曲使っていいと言ってても、JASRAC管理下におかれるとダメなんでしょうか(-ω-;)ウーン
2007-12-19 Wed 01:13 | URL | はつねみく #Ao92YuSg[ 内容変更] | top↑
 
色々な流れで見てみますと管理者はあくまでJASRACですので当然NGになります。
またika氏本人でも使用した場合でも申告しないとNGになります。
Youtubeとニコニコはは提携するという話ですので、そのサイト内でなら試聴は可能でしょう。
ただサイト外での使用は当然NGですのでMP3の配布はもちろん歌詞ですら他では載せることができなくなります。(SHBもそれを考慮した配布の中止です)
確かに提携すればニコニコにはみくみくにしてあげる♪は残るでしょう。
でも今回の事で、この曲だけではなく【初音ミク】にも対して大きなイメージダウンになる事は必至です。(みくみくにしてあげる♪の歌手は初音ミクとして登録されてます)
そして残ったとしても、以前のような活気が戻るかも疑問です。
連日のアラシの書き込み。
そしてそれに嫌気を感じて離れていくファン層・・・
今回の流れでいくと同じ条件の良曲がいくつかあげられます。
例えばカラオケ化したあの曲とか、これからするだろうというあの曲(あえて伏せます)
着メロ化された曲とか・・・
金銭が絡むと、どうしても自分では管理できなくなりそういう著作権管理団体に委託される可能性があります。
そうやってのみんなの宝物と言える曲が一つ一つ消えていくとなるとこの先何が残るのか・・・
そして初音ミクという存在がどうなっていくのか・・・
想像はしたくないですが何だか虚しいと言うか本当に泣きたくなる気分です。
でも私は初音ミクに関しては、これからもずっと好きだと思います。
初音ミクの唄う曲で今までどれだけ勇気付けられたか、
どれだけその唄で感動して泣いたか。
本当の意味での歌というものの素晴らしさを教えてくれた
初音ミクという存在を嫌いになる理由はまったくありませんから^^;
2007-12-19 Wed 11:10 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
う~~~む・・・Ver2.0
自分もほぼ同意見ですね。
でも、本当にファンは離れて行っちゃうんでしょうか?
自分の心境を考えると、それはありえないですね。
きっと同じ気持ちを持った人はたくさんいます。そして、今までと通り、爆撃機のような大量投下は続くものとおっ持っております。
私事で恐縮ですが(ここに書いてよかったかな~?)本日、自分もロックマンのアレンジに適当な詩をつけて、ミクに歌わせた版を投下しましましたのでよろしかったらどうぞ。(期待しちゃダメだぉ><)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1812838
2007-12-19 Wed 11:49 | URL | レインロード #-[ 内容変更] | top↑
すみません
これはみくみくにしてあげる♪のファンという表現でした。
現在もみくみくにしてあげる♪はPVも含めアラシが沸いてます。
せっかく楽しみにそれを見に行ったのに水色じゃなく赤文字だらけの動画に嫌気が差すと思いそう表現しました。

動画の方拝見に行きましたよ^^
過去作含めて全部見させていただきました。
私なりのコメントもそれぞれつけさせていただきました。
ミクが楽しそうに歌う本来の姿が目に浮かんで、
これが本当に求めてる初音ミクなんだなって思いました。
2007-12-19 Wed 12:42 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
なるほど
そういう意味だったんですね^^
ちょっと勘違いしておりました><
それと、ご視聴とコメント有り難うございました(。>_<。)
これからもっと精進しますのでよろしくおねがいします。
いや~ニコ動は曲を良くする上で為になるコメントをいただけるので、上達が早くなり、まことにうれしいかぎりです。
2007-12-19 Wed 13:43 | URL | レインロード #-[ 内容変更] | top↑
 
こうして直接曲職人さんと触れられただけでも
このクラブを立ち上げて本当に良かったと思います。
私なりに 
これは・・・という曲もありました。
またニコニコにUPすることがあった時は是非聞かせてくださいね^^
2007-12-19 Wed 16:46 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
(´・ェ・`)
なんだかJASRAC登録の件で各方面で色々と荒れているみたいですね。
今回の件は前例がないだけに大変そうだとは思いますが、一騒動が収まればきっとみんなが納得いく結果になると信じています。
みくみくにしてあげる♪はリトマス試験紙のような感じかな?

とりあえず私はハジメテノオトを聴いて気分を落ち着かせています。

「世界のどこでも ワタシはうたう
それぞれの ハジメテノオトを…」
2007-12-19 Wed 22:25 | URL | はつねみく #RKGEVCqI[ 内容変更] | top↑
難しい話でついていけないが
MP3で保存しておいて良かった・・・
2007-12-20 Thu 00:28 | URL | 環境マネジメント #0ICFPl7.[ 内容変更] | top↑
この事件を1から追いかけてきた私が思う今のところの見解は

・諸悪の根源はドワンゴ(ニコニコ動画)
・JASRACはドワンゴがただ収入が欲しくて利用したに過ぎない
・ika氏はむしろ騙された被害者

となってます。
これからまたさらに大きな情報が挙がるかもしれませんが
みんなが大好きな曲「みくみくにしてあげる♪」・「SHB」そしてみんなが大切にしてる初音ミクを横取りするようなドワンゴは許せるわけがありません。

2007-12-20 Thu 11:26 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
【ニコニコ動画】【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 ドワンゴで着うた配信されている人気動画,楽曲「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」に印税が発声するため,作者に著作権を与える「著作権登録」がなされたらしい。 初音ミク&ヴォーカロイ... …
2007-12-19 Wed 21:17 楽器が大好き
みっくみくがカスラックに登録された問題が2ちゃんなど各所でどんどん加熱していってますね。 どうやら今回はドワンゴの勇み足って言うよりあからさまな計画的犯行の匂いがプンプン漂っているようで。 …
2007-12-20 Thu 13:37 ねこくまネットワーク
| 初音ミクみくらぶ |
