スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ボーカロイドにゃっぽんが招待制に移行しました
2008-05-04 Sun 15:50
連休中に招待制に移行するとの話しのあった
SNSボーカロイドにゃっぽんなのですが
登録IDが4000を越えた事もあり
先ほど招待制に移行した模様です。
shoutaisei.jpg

にゃっぽんログイン画面の右下の方にしっかり
「招待制運用中」
という文字が。

管理者でもあるわーいのひとさんの日記によると

>60分以内で538人
>連休のど真ん中なのになにこのアクティブ率www

>さて、ついに招待制に移行しました。
>どう参加者数が推移するかwktkです。
>できればじっくり現参加者の皆さんのコミュニケーションの熟成期間になるといいなぁとも思ったり。

>実際のところID数よりも実アクティブ数が重要なのですが、24時間アクティブさんが1900人近い現状です。
>これまでの実登録者の約半数がアクティブというSNSとしてはおそらく異常な状況は、
>開設当初よりずっと衰えておらず、おそらく当面は同様に推移していくであろうことを考えると、
>サーバのピーク時性能に若干の不安があることは否めません。

>サーバ自体の性能アップや回線強化はそのまま運営費用に関わってしまいますので、
>簡単にいかないのが辛いところです。
>コンテンツ的に余計な制約を受けないためにも
>非営利ボランティア運営についてはこだわっていきたいと思っていますので、
>バランスを取るのが難しいなぁと思いますね...。

との事。
今ではボーカロイド系SNSでは一番の活気のあるボーカロイドにゃっぽんですから
これからの事を考えると、この判断は仕方ないところですね。
私もこのSNSに居ますが
同じ物が好き同士が集まっている場所だけあって
大変居心地のよい場所です。
だからこそ順調に成長したのだと思います。


内容は少し変わりますが
3月20日の記事
ボーカロイドにゃっぽんSNSが名称変更の方向で動き出したようです
こちらなのですが
SNS内全体でアンケートをした結果
この名前を存続するという意見が多く現状維持が決定しました。
やはり慣れ親しんだ名前ですから、皆さんも思い入れがあったのでしょう(´ー`*)

また使用している名前「ボーカロイド」なのですが
ヤマハのVocaloid開発責任者の方から以下の範囲で利用の許可が出たとの事。

1)サイトの名称の一部として
2)サイトのキャッチフレーズの一部として
3)サイトのURLの一部として
4)上記範囲内でサイトバナーなどの表現手段での利用において
上記条件は、当SNSが非営利であり、有志のボランティアによる運営であることが前提。

これで晴れてボーカロイドにゃっぽんという名前が決定しました。
何か私も安心しました(´ー`*)
別窓 | 初音ミク | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
<<ついに「スカッとゴルフパンヤ」と「初音ミク」がコラボをするのが決定しました!! | 初音ミクみくらぶ | これはある意味試験!あなたは何人まで亜種を把握できているか?>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-12 Fri 01:50 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-14 Sun 20:51 | | #[ 内容変更] | top↑
にゃっぽん!に関して
はじめまして。
くろぼというものです。
昨年の3月頃にVOCALOIDに出会って魅力にとりつかれ、それからVOCALOID関係の創作にも興味を持ちました。
そして12月頃、とあるサイトを閲覧していた際に「にゃっぽん!」の存在を知りました。こちらの記事でも紹介されていますが、VOCALOID創作をされている方のとても人気のあるSNSだそうですね。

様々なVOCALOID作品に触れることができる、作品を観てもらうことができるということでぜひ入会してみたいとおもったのですが、招待制ということでした。
私以外の多くの方と同様疑問を抱き、検索してみたところ、こちらのブログで招待制の理由を納得しました。丁寧な説明ありがとうございます。

しかし、やはりそうはいっても素晴らしい作品が多いという「にゃっぽん!」に参加してみたい、という気持ちも強いです。私がやっているのはイラストと戯曲型の文章をプロットとして考えるにとどまっていますので創作にはほど遠いのですが・・・。
招待は行っていないということを承知した上で、御願いしたいのですが、「にゃっぽん!」のSNS内の詳細な内容を教えてはいただけませんでしょうか。「にゃっぽん!」自体の利用規約は読んだのですが、やはり実際の活動の様子を覗いてみたいとも思っています。

いきなりのコメント及び、ぶしつけな内容で申し訳ありません。しかし、存在に触れた時にはもう手が届かないと言うのはあまりに寂しいと感じてしましまして・・・。
「にゃっぽん!」に関してまじめに考え、丁寧に扱っていると判断してコメントさせていただきました。もし可能でしたらよろしく御願いいたします。
2010-01-28 Thu 00:41 | URL | くろぼ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
さて、自分が入会しているボカロファンが集うSNS 「ボーカロイドにゃっぽん」なのですが、招待制に移行されました。 現在も招待制維持・・・となっているのですが、招待制に移行した為に 閉鎖的な場所になってしまった感があり、にゃっぽんのことを最近知った人や 入 …
2008-07-19 Sat 15:06 秋月工房
| 初音ミクみくらぶ |
