fc2ブログ
亞北ネル新曲「ただいま。」にまつわるエピソード
2008-03-26 Wed 04:48
3月24日につるつるPさんがアップされたこの作品
亞北ネルでオリジナル曲 「ただいま。」

作者コメント
>地元が私秋田ということで、帰省するネルをイメージしてみました。
とあるように日頃、都会で殺伐とした生活をしているネルが
地元に帰るとこんな子になるのかと新しい面が発見できる作品です。
まだ視聴してない方は是非一度再生してみてください。
とても良い曲です


この曲ができるまでの経緯がまたいい話なので紹介します。

まず初音ミクや亞北ネルの3Dモデルを製作されている兄ぃさん(ニコニコ内ではneconoashiさん)が

兄式亞北ネルの途中経過を公開してみた。

をニコニコに投下されました。

作者コメントでも分かりますが
>ネル曲を使うべきかとも思ったのですが、
>単体でPVとして成り立っているものが多かったので、
>伸びて欲しい良曲を使うスタンスを今回もとりました。

という事で動画内で兄ぃさんが使用した曲が
つるつるPさんの製作された

初音ミクでオリジナル 「幸せの種」


今まで私も含めてこの作品を知らなかった多くのネルファンが
この良作品を知る事ができました。
そのお礼でという意味でつるつるPさんが
「ただいま。」というネル曲を製作された次第です。

兄ぃさんの日記から転載しますが「ただいま。」という曲を聴いた感想

>これはまたいいネル曲だ・・・。
>軽快かつ哀愁も感じさせるメロディーもそうなんだけど、
>携帯電波の届かない地元でしばしの間工作の仕事のことは忘れて
>家族と触れ合う、という歌詞にこめられたストーリーが秀逸。

初期の頃からネルの事を支えてきた方からの言葉ですから深いですよね。
またネル曲を作ってくれる方の生まれた事が私も何よりうれしいです。


以前にもあった兄ぃさんの作品内で紹介した
私も当時はまだ知らなかった
ぽこたんPさんの「伝えたいきもち」でのエピソードを思い出す感じで
(紹介後「伝えたいけど飽きた寝る」という亞北ネル曲を製作)
何だか暖かい気持ちになれました。
別窓 | 初音ミク | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<VOCALOID関連の新聞が一瞬で作れる!新聞製造機(しんぶんメーカー) | 初音ミクみくらぶ | 第13回ニコニコ愛され選手権本戦でKAITOが3位入線するも失格>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |