スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
亞北ネルのコラボ作品「ウタタネ」の制作裏話が公開されています
2008-03-19 Wed 16:13
3月11の記事
ついに完成!亞北ネルのコラボ作品【ウタタネ】!!
亞北ネルを初期から支えていた職人さんが多く参加したコラボ作品なのですが
亞北ネル作品としては異例の1週間で2万再生と伸び、さらに今でも順調に再生されています。

【亞北ネル】ウタタネ


このコラボに作詞として参加した灰色ことんさんが
自身の運営しているブログ灰色ことん×ボーカロイドな風景。で製作裏話を公開しています。
「ウタタネ」制作裏話


以下コピペ

改めまして「ウタタネ」2万再生有難うございます。
一重にご愛顧いただいていますネルファンのみなさまのおかげです(ペコリ

■「ウタタネ」裏話@作詞サイド■
作詞手としての「あとがき」みたいなものになれば。

この企画は某SNSの「亞北ネル」のファンコミュニティーにて、
カワノさん(ぽこたんPさん)が最初に持ちかけてくれたものです。

デモ曲を頂いたのが今年の正月頃でした。
それに私が詩を書き、完成曲に【D】さんが動画をつけてくださいました。

お二人のおかげで素敵な作品の制作に携わることができまして、本当に感謝しております。


PCのなかを発掘していたら「ウタタネ」のアイデアメモが出てきたので公開です。(単語、フレーズのメモです)
------------------------------------------------------
「恋の工作員」(仮)

裏腹なきもち無視しないでよ
飽きた寝るの 恋 あなた 携帯
いいたくないの 距離 黄色い髪に振れて欲しい 
いたずら 気付いてよ わけじゃない 
メール お決まりのいじわる
えらんだのはあんたじゃない
あなただから 勘違いしないでよね
あなたのためじゃない 胸の鼓動
たら困るじゃない なんで気付かないの
私の気持ちも知らないで サヨナラなんていってあげない
ほらあなたなら サヨナラ 恋になんて飽きたの
夢を見る
-------------------------------------------------------
えらい仮タイトルですね;
ちなみに詩の雛形ができた時点での最初のタイトルは
「SNOOZER」(うたたねする人の意)でした。

書くときには「ストレートなキャラソング」という点と、それを踏まえ「本音に反して裏腹なことばかりしてしまう、不器用な恋する女の子」というイメージを常に念頭においていました。

自分が「ネル」というキャラを心底愛しているのは上述の点です。「みんながみんな誰かみたいに上手くやれるわけじゃないんだよ」、という、おもいっきり個人的で偏った思い入れが強いかもです。ネルに限らず、リアルでもそういう女の子のほうが好きでry

次回は歌詞のテクニック的なことについて少し書こうと思っています、たぶん。
(続く?)

■つっこみの多いサイドテールの件。
ネルのサイドテールがエクステであるという設定は知ってました。
(3人とも根っからのネル厨なものでして;)

「夜×寝る」というキーワードで練っていた際、色気のある仕草ってなんだろうと想像したとき「髪を解く」というイメージが浮かびまして。しかし書き起こす際、「つけたエクステ 外すの~♪」では少し間が抜けた感じがしたので、思い切って「結んだ髪を解く」としました。

設定のイメージを変更するような表現で不快に感じた方がおられましたらこの場を借りてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

「(ネルさんが)上京して暫くたち、髪もようやくサイドテールで結べるまでに伸びた。」
と脳内補完していただけると幸いですm(_ _)m


以上コピペ

今回のこの作品には
作編曲をしたぽこたんP(カワノマサキ)さん、動画を製作した【D】さん。
そして今回作詞をされた灰色ことんさんが
それぞれ亞北ネルという初音ミクから派生したキャラの事を思い
その思いの結晶が今回の作品「ウタタネ」に表現されたと思います。
この作品を観た1人1人の方が亞北ネルというキャラが愛されてる理由が
分かっていただけたら私としてもうれしいですね(´ー`*)
別窓 | 初音ミク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ボーカロイドにゃっぽんSNSが名称変更の方向で動き出したようです | 初音ミクみくらぶ | 来た!ussyPからの新作 【3DPV】「初音ミク 無条件幸福」>>
まぁ、それぞれの分野で才のある3人がコラボすれば、良いものが出来上がるのは当たり前なのですが。

この、『うたたね』に関しては、根から出るもの、三人の『亞北ネル』に対する、意識、想いのようなものあったからこそ、ここまで完成された作品に仕上がったんだなぁっと強く感じました^^

髪を解いたネルは賛否両論あるのかな~?
あれは、反則ですwwww

2008-03-19 Wed 20:48 | URL | レインロード #-[ 内容変更] | top↑
次のレインさんの作品で反則画像希望しますw
でもDさんから素材もらわないと無理ですけど(´・ω・`)
2008-03-25 Tue 12:52 | URL | 亞北のでネル人 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 初音ミクみくらぶ |
